このブログを検索

2008年9月5日金曜日

ウッディ・アレン  映画 ニューヨーク











昨日テレビでウッディ・アレンの「僕のニューヨークライフ」という映画を放映していました。私はウッディ・アレンの映画を全て見ているフリークではありませんが、「地球は女で回っている1997」「おいしい生活2000」「スコルビオンの恋まじない2001」「さよならさよならハリウッド2002」は映画館で観る事ができました。「おいしい生活」は当時、某百貨店のキャッチコピーに使われていたことを記憶しています。彼の映画を見るとジャズクラブをはしごして、ニューヨークを散歩しているような気持ちになります。ニューヨークに行った回数は多くはありませんが、ロックフェラーセンター、エンパイアステートビル、メトロポリタン美術館の屋上から見るセントラルパーク、ブルックリンから見るマンハッタンなどNYらしい雰囲気のところが好きです。私は飛行機がシラキューズ上空を通過し、徐々に高度を下げてNYの分水嶺を越えて着陸態勢に入る頃からウキウキしてしまいます。屋台のシシカバブ、ホットドック、コーシャフードなどB級グルメもタマリマセン。

セプ8歳の誕生日




セプ(ゴールデン)が明日で8歳になります。しかし一般的に犬の寿命はどうして短いのでしょう。前の子は7歳で(代謝異常により)亡くなったので、その子よりそれでもこの子は1年は長生きしてくれています。飼い主は犬の寿命が短い分、毎日真剣に可愛がってあげなければなりませんね。写真のハスキーは「スコッチ君」といい、今年15歳になります。(1歳間違っていました訂正です)本当に驚く程お利口で、他の犬のリーダーです。でも、家にお邪魔するととても喜んでくれて、頭をなぜるとすりすりしてくれます。それにひきかえ我が家のさくらはお馬鹿です。いつもこうやってソファでお腹を出して寝ています。とても利口そうには見えませんね。

腰痛です


持病の腰痛が悪化しました。足の筋肉がパンパンにはっていると思ったら、腰に痛みが移りました。

長時間のデスクワークと車の運転がいけないのだと思います。今乗っているBMWのシートはややバケットになっていて、後屈しているのが良くありません。腰痛もちにはレンジローバーのシートが良かったです。確か岡本綾子さんもそんなことを言っておられたようです。(彼女も腰痛がひどかったようです)