このブログを検索

2008年9月16日火曜日

ドッグラン お友達




田奈にある「ドッグラン」いつもお世話になっています。雨の日でも庇があり、地面にはウッドチップの細かいやつが敷かれており、犬の足腰の負担を軽減してくれます。また、お店の料理はどれも美味しくボリュームがあり、特に「クラブハウスサンド」はお薦めです。



そこの看板娘の一人「ラスタ」です。アメリカではこのピット・ブルテリアは州によって飼育が制限されるといわれますが、必要以上に闘争心を強化したり、掛け合わせを間違えなければこんなに良い犬になるのです。本当に可愛いですよ。さくらとは姉妹のようによく遊びますが、この日は小さい子も多かったのでステイです。

ソーヴィニヨン・ブラン? シャルドネ?



ワインが好きです。赤も白も好きですが、全般的に赤ワインのトップクラスはおいそれとは飲めず、そこへ行くと白は比較的手の届きやすいものが多いのでついつい飲んでしまいます。




本日の「HONIG」というナパワインは頂き物ですが、軽い「ソーヴィヨン・ブラン」の中でも良質のミネラル分と香りがあり、中々の代物でした。いつも良く飲むワインはやはりカリフォルニア産のシャルドネが多く「HESS」「ベリンジャープライベートリザーブ」「パッズ&ホール」特別な時に「キスラー」などです。もちろんローヌやイタリアでもその産地の葡萄を使った面白いものがあり、料理にあわせて楽しんでいます。




神奈川フィル 千住真理子 文武両道?





9月12日金曜日 戴いたチケットで神奈川フィルのコンサートに行ってきました。



少し早くついたので県民ホール6階で港を眺めながら軽食を取り、近くのバーニーズニューヨークでウィンドショッピングをしてそれでもまだ時間があったので、「チェルシーカフェ」で白ワインを1杯飲んで出かけました。

曲目はムソルグスキーの「ホヴアンシチナ前奏曲」、チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」、ラフマニノフ「交響曲第2番ホ短調」ヴァイオリン協奏曲は千住真理子さんが演奏です。

そう彼女のヴァイオリンはストラディヴァリウスの「デュランティ」です。


席は真ん中で、全体を見渡せるグッドポジションでした。秋の夜長、本日は文化の香りを楽しみました。
息子がオケで「ファゴット」なのですが、私はファゴットがオケのどの位置にあるのかも分からず、持参したオペラグラスでようやく確認しました。トロンボーンに頭がぶつかった(冗談で)という意味がよく分かりました。