このブログを検索

2008年9月24日水曜日

ロードバイク 80Km

やっと晴れたので自転車乗りました。
天候や所用のためなかなか乗れませんでした。

コースは鶴見川沿いに国道15号に出て、15号から山下公園まで往復するものです。往復80Kmです。

途中工事中やら増水やらで迂回は余儀なくされるのですが、アップダウンはほとんどありません。

いつもは前半で飛ばしすぎて、後半足にきてしまい、たれるので。今回はペース配分して走りました。アウターで時速26.5Km以上にあげないよう抑えて走ると、後半のタレはほとんどなく、快適でした。

残り10Kmでも足が残り、時速35Kmで回せました。自宅前の劇坂(9%?)でもアウターで上れました。

以前はここで大腿四頭筋と大腿二頭筋が激しく痙攣して、蹲りましたがこの頃はありません。

ただ、一部自転車を降りて泥道をシクロクロスのように担いで上り下りしないといけない場所があり、シューズに泥が詰まって困ります。中田さんなんとかして下さい。

神の雫 ワイン



妻が友人のK村先生(奥様)より「神の雫」を借りてきました。


私の感覚では漫画は映画に近い気がします。私は読み出したら止まらない方で、「20世紀少年」「モンスター」など全巻購入して読みました。このお借りした「神の雫」も5巻まで妻が料理の準備をしている間に読みました。


読んでいたらどうしても赤ワインがのみたくなり、ブルゴーニュの赤を開栓しました。


このワインは「サントーバン」村にも近く、偉大な「モンラッシュ」を生み出す村の近くでもあります。比較的大きなメーカーなので品質も安定しており、ルビー色の液体はかすかに石灰土の味がします。


食事が出来る前に1本空けてしまいました。

スチーム洗浄器 ケルヒャー


去年改装した拙宅のバスルームは真っ白です。もちろん床も白。多孔質のタイルで滑らなくて、冬でも足裏がヒャットすることなく快適なのですが、なにせ汚れが入り込みやすくなかなか綺麗になりません。


今のところ「ゴシゴシ君」が一番効果的なのですが、それでもいまひとつ白さが戻りません。ということでタイルメーカーもこのスチーム洗浄器が最後の手段ということで思い切って購入しました。


同メーカーの高圧洗浄器も持っていますが、このメーカーの商品の性能は良いと思います。(国産メーカーのものも購入し、使用しましたが、使いにくく、再購入しました)


他の機種は連続で使用できないのですが、これは出来ます。年末に重宝しそうです。もちろん友人より要請あらばいつでもお貸し出し致します。