このブログを検索

2008年9月30日火曜日

雨の日のランチ 中目黒 カッシーナ・カーナミッラ







雨が続いています。こんなときはどうしても近くのレストランでランチをしたくなります。


お店は目黒川沿いにある「カッシーナ・カーナミッラ」です。




白金からこちらに移転してきたそうです。ランチのコースは2種類で妻は2900円のコース、私は4500円のコースにしました。前菜はどれも美味しかったのですが、特に写真右手前のジャガイモとタラの前菜が白ワインとの相性が抜群でした。パスタはお店自慢の「カルボナーラ」と「シークゥアーサーのぺペロンチーノ」をシェアしました。自慢というだけあって牛乳とバターを使わない「ローマ風」のカルボナーラは地卵の濃い味とカリカリに焼けた旨みたっぷりのベーコンが相まって又注文したくなりました。ぺペロンチーノも爽やかでした。メインの子羊も焼き加減がよく、付け合せの野菜も上品でした。デザートの飾りにのっているメレンゲがアルファロメオでした。(アスクレビオスの杖




グラスワインを注文したのですが、1杯目は軽く、しかし酸味の少ないもの、2杯目はもう少ししっかりしてしかも酸味の少ないものという注文を見事にクリアしています。しかも、かすかに石灰質の土の味かしました。これは良いチョイスです。このお店のソムリエ相当飲んでいると思えます。


最後のカプチーノ、特別なシナモンで絵を描いていました。香りが良いです。


というわけでお腹一杯の午後でした。




だいぶ先の旅行 マウイ




来年の9月は連休が続きます。そこでなかなか連休の取れないF氏を含めて犬友でマウイに行こうという計画が持ち上がっています。メンバー5家族のうち3家族が偶然にも来年結婚25年ということも重なり、皆さん乗り気です。計画の中心はアメリカから年金がもらえるようなアメリカ通のSパパですが、私もかれこれ20回以上のマウイフリークとしてみなさんに出来る限り楽しんで戴けるようお手伝いするつもりです。悩むのは宿泊場所です。カパルアビラならばリッツのプールも使えるし、リーズナブルに行くならウェスティンのHRを使うか?迷うところです。
犬友の海外はこれで2回目です。国内では道産子のK氏にプロデュースしてもらった北海道ゴルフ&温泉旅行、Sパパのカリフォルニア時代の友人を尋ねてSパパが追加プロデュースした宮崎おいしいもの&ゴルフ旅行など、本当に色々楽しんでいます。
本当に「行ける時にいこう」を合言葉に人生をエンジョイしたいという、素晴らしい人達の集まりなのです。
今闘病中の先輩やご家族もそれまでに治して是非合流できたら嬉しいです。
マウイの気の良い場所、私がご案内します。ざわついていた心がすっと穏やかになれる場所です。