このブログを検索

2008年10月9日木曜日

ノーベル賞

ノーベル賞が物理学賞に続き、化学賞でも下村脩教授が受賞されました。おめでとうございます。日本人の受賞は6年ぶりです。

「カロリンスカ研究所がそろそろ日本人に・・・・」などという訳の分からない邪推は別として、本当に嬉しい限りです。化学賞ではありますが、クラゲの組織から発光体を突き止め、実際にはIPS細胞の作成にも利用されるなど基礎医学の進展には欠かせない研究だということです。これからは分子生物学と化学と臨床医学が実際にはオーバーラップして進んでいくのでしょうね。

物理学賞の益川先生が良いことを言っておられました。「高眼低手」の姿勢が大切だと。

つい「低眼高手」になりがちの我々は自戒です。なにごとも高い目標と地道な努力と幸運が必要です。

イワン? ワイン?


お店の人に「サンセールのイワン」下さいと言ってしまいました。頭の中で「ワイン」⇔「イワン」が混線していました。このところよくあります・・・・・・夫婦共々

牡蠣にはサンセールなのですが無かったので、チリの「エニグマ レゼルバ」にしました。ミネラル分が多くフレッシュですが、後に残る酸味が良くありません。


本日はシチリア料理を家族で食べに行こうと思っていましたが、娘が間に合わずお家ご飯です。


メニューはカキフライとチキンカツとクリームシチューです。カキフライの食べられない娘用です。


クリームシチューは鶏肉、ニンジン、じゃがいも、玉葱、ブロッコリー、ホワイトマッシュルームごくごく普通のシチューです。


チキンカツは摩り下ろした玉葱に1時間くらい付けて衣を付けます。とても柔らかくなります。


牡蠣フライは冷水でよく洗い、牛乳に付けておきます。この秋の初物です。


美味しかったー! 自画自賛!