このブログを検索

2008年10月16日木曜日

好き嫌い!?


好き嫌いは誰にでもあります。私は好き嫌いをはっきり口にする人は生真面目な性格だと思います。


アマゾンで3冊の本を購入しました。1冊は以前より読んでみたいと思っていた日本通のカーティス氏の「政治と秋刀魚」、2冊目は個人的にあまり好きではなかった森永卓朗氏編纂の「物価の文化史事典」3冊目は三浦しおん女史の「まほろば駅前多田便利軒」です。最後の本は舞台が町田ということで興味を持ちました。


読後の感想は?・・・・・・・好き嫌いは当たります。ポツリ。以上です。

対 ウズベキスタン戦





サッカー日本代表のウズベキシタン戦を前に息子と昔の癖で「ウズヘキスタンの首都は?隣接する国は?」などと質問していたら、試合の方は案の定の体たらくでホームドローとなってしまいました。もちろんクイズでは息子に負けるのですが、社会科の教師としては意地があります。

もちろん途中より、自棄酒ならぬ自棄ワインのためお眠りモードで覚えていませんが・・・


ワインはカリフォルニアの「ビラ マウント エデン シャルドネ」ですが、はっきりいってこの値段の割には美味しい!!バニラ香があり、複雑な香りこそ弱いものの、4000円台のワインと同等です。ちなみにヤナギヤ価格2280円です。


アンサー

ウズベキスタンの首都は「タシケント」、隣接する国は、北のカザフスタン、南のトルクメニスタン、タジキスタン、一部キルギスタンです。ロシアは隣接していません。西は広大なカスピ海でウクライナはさらに西方です。選手に白人多いのが意外でした。


お眠りモードのさくらです。寒くなるといつもこうして布団に入ってきます。