このブログを検索

2008年10月18日土曜日

不公平ゲーム

私の嫌いなことは不公平ゲームを知ってか知らずか地で行く人です。

他人の意見に耳を貸そうとせず、自分の直感的判断(論理的でない)のみを優先し、場の雰囲気を自分の意見に合わせようとする人です。周りの弱い人たちはこの雰囲気に伝染され、正論を阻害します。


縦社会の構造変化が起きているとジェラルド・カーテイス氏は「政治と秋刀魚」の著書の中で言っていました。また「若者が悪いわけではない、そういう若者を作った親の世代が悪いのだ・・・」と私も全く同感です。親が悪癖を伝染させるんです。そういえば30年近く前、私が大学の教養科目で「中根千恵先生のご主人の社会学」を取っていた事を思い出します。講義の内容は忘れましたが、日本の縦社会と人間関係に大変興味をそそられた事を覚えています。これからの日本、こういった構造変化を視野に入れた相対的なものの見方がますます必要となってきます。

自転車いじり




早朝よりの仕事の構想の取りまとめを終え、セプとさくらの汚した車、ロングボード、ガレージの清掃も全て完了し、妻をお茶に送り出してから私の自転車いじりの開始です。今日はバーテープの交換とサドルのセッティングです。使用したものは写真のグッズです。








バーテープはタイムの純正テープを使用し、サドルは未使用のセライタリアのSLRジェルフローです。セラサンマルコのアスビデカーボンが140gですから、このサドルはロングライド向きということで225gあります。私としてはやはり少し許せません。バーテープは折角のFSAのコンパクトの白と赤のラインが見えるように手前で止めます。もっともフラットのところは太くなっておりバーテープは似合いません。しっかりとTIMEの説明書の指示通り10Nmのトルクで締め付けました。このローバーのトルクスレンチ使えます。サドルの裏までマウイの赤土がこびりついていました。