このブログを検索

2008年10月29日水曜日

周産期医療 応援

東京では妊婦さんが緊急搬送されたにも関わらず、複数の病院で受け入れが出来ず、妊婦さんが死亡した痛ましい事故があったばかりです。ご主人が制度への変更は強く希望するが、執刀した医師を恨んではいないと言っていたことが唯一のよりどころです。
私の高校時代の親友Tドクターが某都道府県でこの周産期医療の長をやっています。ここも医師数は少なく、研修に出られないほどハードな仕事だと言っていました。彼は高校の頃、無医村に行って人を助けると夢を語っていましたが、形態は違えどきっと多くの人の命を救っているはずです。
政府は制度だけ作っても駄目です。携わる人に夢と希望を与え、輪を広げていかないと!「事件は机ではない、現場で起こっているのです!」(織田裕二風!)

浄水器

みなさんは浄水器使ってますか?我社T氏は自宅の建て替えを計画しており、当然の如く浄水器設置を予定していました。私が使っていないのは分かるとして、若いT女史も使っておらず、これに驚いたT氏は設置を再検討することになりました。

私の使わない理由
★カートリッジが高い 12か月分で1万円程度する
★清潔に保たないと雑菌が繁殖する
★日本の水道水は世界的に見ても安全である
★冷蔵庫で一晩入れておくとカルキ臭はなくなる
★水だけで飲む量は限られる

場合によってはミネラルウォーターも月2400円~3000円程度で購入できるのですが、カルシウムの過剰摂取や容器洗浄の際の化学物質の問題もあり、水道水がやはり一番かなとも思います・・・

保温機能付電気ポット、自動清掃機能付エアコンなど必要でない機能ばかりついて、どんどん値段が上昇しているものも多くありません。車のサンルーフだって年に何回開けるのでしょう。全部盛りが一番と考える人も多いのですが、私は不必要なものはいらない主義なので、どんどん簡素になっていきます。

ドッグラン 既存宅地 市街化調整地域




いつもお世話になっている田奈のドッグランです。付近は水田や畑が広がり、柿がたわわに実っています。このような市街化調整地域が横浜北部には以外と多くあります。このようなところでは原則、建物が建てられないのですが、農業に用する建物や地域の指定される以前から建物があった場合など一部の例外で許可される場合もあります。ここもそのようです。既存宅地という制度そのものがな無くなりすべてに許認可が必要になったようです。


今日コスモが来ていたそうです。私もコスモに会いたいです。コスモはタマプラのSというお店の看板犬のロングヘアーのワイマラナーです。とても可愛い子です。


車 考











ミニの1年点検のためミニ東名横浜に車をおいてきました。ここはBMの面倒を見ていただいているところです。いつも面倒見ていただいているM澤さんがとても感じの良い人で、車の知識はもちろん、無理やり押し付けようとせず、ついまたここで買ってしまいたいと思ってしまう人柄です。ここポイントです。
ミニの横に納車前のX5がありました。スポーツ仕様でフェンダーも同色でカッコ良かったです。
X5は試乗したとき、つい直前に試乗した911と比べてしまったので、足回りの接地感やハンドリングに辛口な点数をつけてしまいましたが、全天候実用車としては良いのではと思います。(X6は荷室が狭く、高いため我が家では×)
確かに911はそのものとして完成しており、素晴らしい車です。しかし天邪鬼な私は車はあくまで乗るものであり、かといって実用一点張りでもありませんので、硬派と軟派の両方です。それに完成されたものなどこの世にはなく、多少駄目なところがあっても良いのかなとも思います。良年のブルゴーニュワインはどれも同じ味がするのに対して、天候の悪い年は面白いワインが出来るナンチャッテ!神の雫の受け売りです!!!
以前乗った(試乗)ランボルギーニムルシエラゴフェラーリは乗る前に乗るぞ!と自分に言い聞かせて乗らなければならないほど硬派でした。たまに乗るなら良いでしょうが、毎日となるとチト辛いです。
この308GTBが出たとき、マッハGO!GO!GO !のマンガ版世代(ハリウッドで実写版の映画がありましたが)の私にはマンガソックリな車だとついぞ思いました。

車で通勤しなければ良いって?それは会社に行くなということです。それも良いんですけど・・・・・・