このブログを検索

2008年11月20日木曜日

パーティメニュー

22日のパーティメニューです。友達が1品1本で持ち寄ってくれるので我が家の分です。

★生牡蠣 今回は1年ものの奥松島産です
★ホタテと海老のテリーヌ サバィヨンソース ゴルゴンゾーラ風味
★南幌の川西さん家のお向かいのお肉屋さんのジンギスカン(ラムとホルモン)
☆穴子寿司
☆松茸ご飯
☆ピリ辛サラダ
☆トマトサラダ
☆お新香 ピクルス
☆干し筍の煮物
☆蜆の醤油漬け
☆無花果のコンポート
☆フランスパンとオリーブオイル

★は私が、☆は妻が担当です。私のはほとんど料理じゃないですけど(笑)それにしてもSママに教えて戴いたものがほとんどです!我が家はSママの料理に目がありません。

ホタテと海老のテリーヌ レシピ
用意するもの
①ホタテ(刺身用)、海老(生)、卵白2個、レモン汁、白ワイン、塩・胡椒(白)、茹でたアスパラガス、赤ピーマン
②エシャロット、卵黄2個、白ワインビネガー、白ワイン、コンソメスープ、ケイパー、ゴルゴンゾーラチーズ、生クリーム

超簡単!!

①をフードプロセッサーにかけ裏漉しする→パテ用の器にクッキングペーパーを敷く→①を入れ途中で茹でた野菜を並べるまた①を入れる



あとは湯銭にしてオーブンで40分くらい



ソース

オリーブオイルにエシャロットの香りをつける→白ワインビネガー、白ワインを入れ少し沸騰させる→コンソメスープ、生クリームを入れる→塩、胡椒で味を調える→目の細かいザルで濾し、卵黄2個とゴルゴンゾーラを入れ湯銭する→最後にケイパーを入れて完成



このパーティは本当に仲の良かった大学時代の友人との集まりで、友人の家族(妻、夫、息子、娘)も交えたものなので、きっと違う世界を見られる良い機会になるのではと思います。うちの息子も終わったらすぐ帰ってくると申しておりました。楽しみです。今回は勇気を持って第二の人生に歩き出した友達と弟の看病で満身創痍の友達の慰労も兼ねています。とにかく私も彼らの顔を見ると元気をもらえます(元気ですけどね)とにもかくにも天気は良さそうですね!

ボージョレー・ヌーボー ル・モンラッシュ






今日20日ボージョレー・ヌーボーの解禁です。お祭り好きの我が家はともあれ1本購入しました。

飲後感想   やっぱりこれワインじゃない。ぶどうジュースです・・・・・

今日ヒョンなことからル・モンラッシュを買わせて頂くことになりましたDRCではありませんが、いつかはDRCということでGの納車記念です。Gも白、ワインも白!

カンテサンス 今年もミシュラン☆☆☆です。あれだけ丁寧な仕事しているのですから。岸田周三シエフおめでとうございます。






朝焼け


山下達郎のアルバムの中に「morning Grory」というという曲がありましたが、今日はそれにピッタリです。朝焼けも毎日どこかしら違うのです。今日も良い一日でありますように!
余談
K井さんが言っていたケルン・コンサートで有名なキース・ジャレットのアルバムに「Radiance」「Belonging」というものがありますが、天才である彼の心のうちが少し紐解ける気がします。