このブログを検索

2008年12月24日水曜日

ミスキャンパス







「高見侑里」さん誰だか分かりますか?今年のミスキャンパスに選ばれた女の子だそうです。ミス立教から全国区当選と相成りました。ちなみにミス東大は「森千晶」さんで理科Ⅱ類の1年生だそうです。全国区となると万人に可愛い人が選ばれるのでしょうか?!この2人が知り合いという訳でも、ミスコン応援者でも、否定者でもないのですが、しばらく前i友人のメールにこのミスコンのHPが貼り付けてありました。急に「北鎌倉」の歌詞をキイテきたり、変な友達が多いです。
私が学生の頃はミスコンは女性蔑視ということで槍玉に挙げられ、そんな非難を薄めるべくミスターキャンパスも同時開催されていたことを思い出しました。2つ後輩で「紅顔の美少年」だったN証券勤務のN氏は、つい先日会いましたが・・・・・・・それなりに経年経過しておりました。イブなので・・・・・・??






誕生日 アラ!?







妻の誕生日を家族4人ささやかに祝いました。我が家の「天皇」誕生日です。場所は近くの「カレット」です。本当はあざみ野に美味しいお寿司屋さんがあるということでそこでランチでもと考えていたのですが、長女は昼に予定があり、4人で行きたいということになりここに決まりました。
アラフォーということばがありますが、さしずめアラフィフです。そうそう、60歳はアラカン?!Sママ、本当ですか??!!

夕食に変更したために、日中は大掃除をする羽目になりました。何分、Sパパのようにスチーム洗浄器が廊下においてあっても避けて通れない性質で(?)、こまごまとつい体を動かしてしまいます。窓ガラスとサッシと浴室を徹底的にクリーンナップしました。サッシ周りは特に有効で隅々まで綺麗になります。ガラスも油分が良く落ちてピカピカになります。しかし、もともとクラビクラが不調な上に、腰痛と右腕筋肉を負傷している我が身としてはコタエマシタ!もはや右腕は鉛のようです。洋服を着るのも一苦労です。以前読んだ本の中でどうしても確認したいことがあったのですが「富の未来 アルビントフラー上下巻」「チャイナリスク」はお預けになりました。

母親に妻が作った「筑前煮」を届けてから駅ちかくの可愛いお花屋さんでブーケを受取り、カレットに向かいました。このお店の難点は量が少ないことです。それと料理とワインの合せ方が結構問題です。我が家の胃袋だと相当品数を頼まないとおなか一杯になりません。でも、味は素朴でこのストレートさが好きです。シチリアらしいマグロの料理とこれまた南仏のヴィオニエとシチリアのグレカニコ種の白ワインなどとても合います。なんとかお腹一杯にして娘の運転で家路につきました。

先日のパーティでも、本当に夫婦はそれぞれだと感じました。今日あたりゴールドコーストで超可愛いロキシーをお披露目しているであろうKN家は、妻が熱くなると夫が鎮めるバランスおしどり夫婦ですし、東京マラソンの抽選にあたった夫の走るコースを地下鉄を乗り継いで声援するF家は直球愛情夫婦ですし、S家やKI家は妻の海のような愛情の上になりたっている大海原ロマン夫婦とそれぞれ形容の違いはあれど、本当に不思議と良く合っています。

私たちはショートホープの箱の裏から始まったのようなもので、、N子さんが妻の母であったらきっと絶縁されていたでしょう。だからN子さんあんまり怒らないであげて下さいね。

今日はクリスマスイブ。昨日外食だったので、今日は戴いた「あんこう鍋」にして家で暖まります。