このブログを検索

2008年12月26日金曜日

オスカーピーターソン「ナイトチャイルド」


どうしても昔の曲が聞きたくなり、音楽のエキスパート(センスがよく本当に何でも知っている)M先輩に音源確保をお願いして購入しました。


いやーいいですねー。当時画期的だった電子ピアノを使ったアルバムは、今聞くとアバンギャルドというより、フランスの室内音楽のようなモダンクラシックの匂いさえします。この曲も昔良く聞いていたFM番組「クロスオーバーイレブン」(今日と明日の間の架け橋・・・クロスオーバーイレブン お相手は城達也でした・・・)で初めて聞きました。あのころはお金もなく、LPも買えず、空腹を堪えながら布団にくるまってヘッドフォンでエアチェックしていました。今の人はエアチェック分からないでしょうね?
先輩のお薦めの2枚(SADEとSWEET BACK)も購入したので年内には届くでしょう。楽しみです。

母親の退院が28日(日)に決まりました。血管外科の先生も「血栓はなくなっているようで大丈夫」とのことで退院が早まりました。年末なので病院のほうが良いかと思ったのですが、本人は一刻も早く退院したいようです。仕方ありません日曜日に迎えにいきます。ご心配お掛けしました。これでお正月には参加できてしまいます。おしゃべりなので「お口にリボン」・・・・・・
金融危機がさけばれる昨今、お金にまつわる本が多く出ています。今日はその箴言集を雑誌「セオリー」から集めてみました。我が家で少なくとも2名以上に「ソウ ソウ」と言われた名言です。


箴言集
①金がなくて何も出来ないという人は、金があっても何も出来ない(小林一三)実業家

②汚い金は嫉妬される(青木雄二)漫画家

③悪い人とは良い取引が出来ない(ウォーレンバフェット)

④考える時間はあるか?考えることが富を生む(ウォーレンバフェット)

⑤成功する人はコインの裏側を見ている(神田昌典)企業家

⑥信用は生涯のもの、儲けは一時のもの(渋沢栄一)

⑦首から下で稼げるのは一日数ドルだが、首から上は無限大(トーマスエジソン)

⑧もっとも金持ちなのは倹約家、最も貧乏なのは守銭奴(セバスチャン・シャンフォール)作家

⑨あなたに幸運を運んでくるのはいつも人間であり、不運を運んでくるのも人間だ(中国 客家)


さしずめ先日の大掃除で身をもって⑦を実践して良く理解しました。それと①の若い人多いです。取引先と⑨についてお話をしましたが、本当に理解しているか疑問です。⑤のコインの表ばかり見てないといいのですが・・・・・