このブログを検索

2008年12月27日土曜日

マンボウ!!


魚じゃありません。近くの焼肉屋さんです。色々と焼肉屋さんに行きますがなんとなく帰ってくる味ってありますよね。我が家ではここがそうです。娘が以前は肉女だったのですがこのころ宗主替えをしたのか肉奉行に興味がありません。本日は息子と妻と3人です。タン塩、カルビ、レバー、鳥肉、豚塩、チゲスープ、カルビうどん、石焼ビビンパとマンボウサラダです。満腹ーーーー!

撃沈!!! カンテサンス


皆さんすみませんご報告です。今朝、時報とともに9時30分にカンテサンスに予約の電話を入れました。(時報どおりです)しかしながら25分電話し続けても繫がりません。まるでプラチナチケット並です。

絶対取るぞと豪語しながら本当に申し訳ありません。2月中は撃沈です。1月6日に再度公衆電話からチャレンジしてみます。3月6日(金)分です。

餅つき











恒例の餅つきです。公私とも一番お世話になっているK家の餅つきです。しかし、餅つきといっても1臼2臼をつく程度のものではなく、早朝よりすごい量を作ります。あまりの量のため数年前にはこの業務用餅つき機まで購入しました。これを使うと水が少なく黴にくい餅になります。本当に美味しいです。我が社のスタッフも家族全員このイベントを楽しみにしています。というわけでお手伝いをする訳でもない妻は「干し筍と仙台麩の煮物」肝臓にいいので「しじみの醤油付け」をお持ちしました。
炭火でじっくり時間を掛けて焼いた子持ち鮎美味しかった!!とん汁もお新香もおでんも本当にごちそうさまです。今回はプロジェクトを一緒にやっている設計の先生も飛び入り参加しました。
餅は本来神聖な食べ物です。鏡餅はその名のとおり。神聖な鏡に餅を模して作った訳です。 餅を食べて神聖な気持ちになり、新年を迎えるまさに日本人の喜びです。

このK氏は大変な資産家ですが、資産に胡坐をかくような人ではなく、つい最近まで実直にサラリーマン生活を続けていました。思想、人格的にも素晴らしく、私も多大な影響を受けております。氏は娘がまだ小学校の低学年の頃、逗子マリーナで手持ち無沙汰にしていた娘に3人で食べ終わったトコブシの貝殻を使って遊ぶ事を教えてくれました。つまり、お金を使えば玩具は手に入るけど使わずとも少しばかりの知恵を使えば同じ効果を得られると教えてくれたのです。当然そのような人ですから、すべからくお金の使い方を知っています。

この餅つき機も、皆に幸せを伝播し、最終的には自分にも帰ってくる最高の正循環の投資なのではないでしょうか。毎年さぞ大変だと思いますが、出来る限りこの素晴らしいイベントを続けて下さい。
離れる人有り、近づく人ありです。私はずっとこの家族との関係を「親密にしかし厳しく」続けていきたいと思います。

ポムロール ワイン






初冬にはブルゴーニュが飲みたくなるのですが、こう寒くなるとしっかりしたボルドーが飲みたくなります。中でもこのポムロールはビロードのような滑らかさが特徴で、タンニンの多いもの、少ないもの、ふさすぐり(写真の植物)やナッツの香りのするものなど多様です。このワイン「ル カリオン」は開栓したてはタンニンが強いので、しばらくデキャンタージュして飲みました。ハヤシライスとワイン結構いけます。

美の壷 

早起きなのでときどきこれを見ようという訳ではなく、NHKの「美の壷」をなんとなく見てしまいます。
今日は「梵鐘」のお話。除夜の鐘まであと5日です。
この梵鐘の音はいくつもの音が重なっているのですが、ド#が基音で、1オクターブ上のレ#、さらに1オクターブ上のファが特徴的だということでした。こんなこと考えながら除夜の鐘を聞いてみるのも面白いかもしれません。

同じチャンネルで雑誌「ニュートン」の編集長を長らく務めていた「竹内 均」氏のアーカイブスを放送していました。東大の地球物理学の教授であり、ラグランジェ賞を受賞された高名な博士です。
後年は社会の「恩奉」したいという気持ちで仕事をしていたそうです。博士は寺田寅彦先生の「茶碗の湯」という随筆を読んで物理学を目指したそうです。私も高校生の頃、同書を読んで物理学に興味をもったところまでは一緒でしたが、いかんせん数学が出来ませんでした。もう一度生まれ変われるなら神様に数学の出来る頭を授けてもらいたいと願います。後年の「恩奉」の精神は昨日の顧問弁護士先生の書簡にも同様のことが記載されていましたが今の日本人に薄くなってしまったようです。

テレビも新聞も景気が悪化していると暗いニュースばかりです。しかし、冬至を過ぎて陽は確実に長くなっています。まさに一陽来福です。「冬種を撒くから春花が咲く」そう信じて一歩一歩前進することが大切な気がします。