このブログを検索

2008年12月30日火曜日

驚き!!桃の木!!山椒の木!!

レストラン「アラスカ」の事を書いたら、なんとSパパのお母様はそこの常連だそうです。Sパパも黒崎貞治郎氏に可愛がられていたというのです。まさに驚き!!桃の木!!山椒の木!!です。(古ッ!)
氏の事は「三鷹事件」「下山事件」「松川事件」の国鉄3大事件当時、レッドパージの風潮とともに多少知っている程度でしたが、氏がデスクで「真実は一つ」と言った記者魂のことは有名です。しかしながら「別名梅木三郎」で詩作していた事は知りませんでした。これらの事は毎日新聞を受けようと思っていたので一応勉強しました。何故毎日新聞かって?バイトで竹橋の毎日新聞社に毎日通っていたからです。毎日新聞本社から二ノ宮まで新聞の陸送していたのです?!!全く関係ない?!ですね。

来年の目標 投資促進!!

来年の目標は投資促進です。投資といっても自己投資です。
レバレッジシンキングで有名な本田直之氏も言っていましたが、浪費=払ったお金>ものの価値、消費=払ったお金=ものの価値、投資=払ったお金<ものの価値の訳であります。

そして自己投資は「少ないお金で最大限の効果を生む投資である」ということを実践しようと思います。我が社のスタッフそれぞれが自己投資していけるように環境整備これが私の役目です。

色々な人と関係する職業です。色々な人を見ていることで知らず知らずにスキルはアップします。しかし、その基礎となる思想潮流は学ばねばなりません。

息子が自分の部屋を朝方まで整理していました。お正月は荒れた天気にならなければ良いのですが?でもこれでやっと足の踏み場が出来た程度ですけど????

郡上ハム


郡上ハムをF家より戴きました。懐かしい!!ありがとうございます。
岐阜に赴任していた頃、ジャズミュージシャンも数多訪れていた「サフラン」というバーがあって、マスターよりこのハムを教わりました。そこではこのハムをこんな風にマヨネーズと七味唐辛子で食していました。お正月に切って皆に食べさせましょう。

そうそう「伊勢うどん」もここで教わりました。地方への赴任は岐阜だけでしたが、色々な事を教えて戴きました。今でもマラソン中継で市内が写ると昔を思い出します。金華橋の近くのマンションの2階に居をかまえていました。車で通勤していたので、車が裏の駐車場に停車すると妻が娘を抱えてベランダで出迎えてくれました。息子はこれっぽっちも発生していません。

20年以上昔のアルバムです。

仕事治め 納会

本日が仕事納めの日です。年末のこの時期、周りが静かになって結構好きです。

我が社も仕事治めです。ささやかにビールとサキイカで今年を振り返り来年に望みます。


スタッフとの会話

私       「あれ、サキイカ買ってきたの?」

スタッフT氏 「ピスタチオです」

私       「サキイカないの?」

スタッフT氏  「エ!!」

私       「ピスタチオじゃ割れちゃって縁起悪いよ」

         「サキイカは細く長く なんだよ」「ちくわも先が見えるからいいんだよ」

スタッフT氏  「知らなかった!!!」

私        「ソフト サキイカでよしとするか」

スタッフT氏  「ホッ!!」



我が社では「ハゼは氷に穴を開けて釣る魚」として有名です(本当にグッドタイミングで面白い事を言うT女史もこんな風に我が社の雰囲気をマイルドにしております)みんな来年も宜しく!!