このブログを検索

2009年1月9日金曜日

よせば良いのに!


カボスで買い込んだ本の中に前FRB議長アラン・グリーンスパンの「波乱の時代」という本の続編がありました。読後の感想としては「よせば良いのに」でした。


経済を数値で的確にあてることが出来れば、その人は天才です。ガルブレイス博士でなくても、現在は「不確実性の時代」である訳ですから、人智を超えた勘がなければ将来は見通せません。


そんな中、武田花さんの写真付き旅行記の頁をめくると、懐かしい、暖かい写真と文章が秀逸でした。つい最近まで日本人はこんな日常の中で暮らしていたのです。たまにはローカル線に乗って近郊の田舎街まで足を伸ばしたいと思いました。本は日常と非日常を繋ぐ架け橋です。

予想的中 雨 雪




今日は小雨模様です。なんとか今は雪にならずに済んでいます。という予想もあり、昨日はセプとさくらを歩いて「段々」までお散歩です。




さくらは玩具にすぐ飽きてしまい、今日は新しい玩具をあざみ野のペットフォレストでまとめ買いです。(甘すぎますね!) 子犬のコーナーに顔が白くて、ブルーアイの珍しいバーニーズがいました。カメラを向けると横を向いてしまいちょっとシャイな子です。  パチリ!




となりのカボスで気になる本と雑誌を買い込み帰宅です。成功するレストラン「アラスカ」という本も購入しました。Sパパにお貸ししようと思っています。