このブログを検索

2009年1月11日日曜日

7対10 恋愛脳

今日NHK特集で「恋愛」の脳科学特集をやっていました。脳の疑わしい私としては「脳」に関する著述は結構興味があります。

私は大学のとき「ビィーナスにみる男性脳の特徴という」講義を取っていました。まさにその講義で言ってい男性は7対10の女性の腰のくびれに恋をするというやつです。なるほど太古の昔から備わっていた視覚の重要要素のようです。 しかしこれは平面的要素なのでウェスト対ヒップでいうと2πrなので、ウエストが60cmの人はヒップが84cmが理想ということになります。

人間の「恋愛」は4年未満のようです。「恋愛」の初め頃は男女とも特定領域「複側被蓋野」が刺激されるようですが、結婚20年以上の夫婦ではもっと色々な領域が刺激されているようです。なるほど深ーい感じがします。

夫婦の一番悪い口論のパターンは「批判」→「防御」→「見下し」→「批判」→「会話の停止」らしいです。ちなみに男性は女性より、相手の感情を読む能力に乏しく、批判を攻撃とみなすらしいです。これを解決するには、男性はつねに相手に質問し、最後にどんな夢を持っているのか聞くことだそうです。

勉強になりました。

1勝1敗







今日の料理は1勝1敗です。
NHK今日の料理にて放映していたスペイン料理が元の「タルティフレット」と噂の東京マガジンで実演していた、卵入り海老チリソースです。
前者はもう少しベーコンがカリッとしていたら最高なので☆3つです。後者は味のインパクトが薄れていて☆1つです。
美味しいカマンベールチーズだったので、モンペラの白を合わせました。このモンペラは梨の香りがしてさっぱりしていて良いです。
さくらは家にいる間中、金魚のフンのようについてまわり、疲れるとこうやってとろけています。寝息が可愛いのは私だけかもしれません。妻と息子の小競り合いは、妻の「ごめんね」で休戦です。