このブログを検索

2009年1月20日火曜日

バックミンスターフラー 邂逅

バックミンスターフラー博士を思い出したのは、現在、スチュアート・カウフマン博士がサンタフェ研究所にてビジネスモデルの複雑系を研究している事と繋がったからであります。(少し前にこの博士の複雑系を勉強しました)

地形と交通(長崎市の交通モデルもこれにて説明された資料を読んだ事があります)、SNSなど様々なモデルで検証されているこの複雑系も、バラバシ・アルベルト・ラズロ博士のBAモデルにて頂点と枝により説明され、このモデルは各次元において構成されます。(この理解は数式の解釈が難しく、実践理論のみですが)その後、スモール系と呼ばれるストロガッツ博士やブキャナン博士の著述も読みましたが、このような専門家は時としてはっきり己の主張を対峙させない傾向があるようです。

今ではウィルスの蔓延状況、免疫の自己組織化など生科学の多方面で応用されており個人的にも興味のある分野です。今度の休みにでも本棚から下ろして読み返してみます。

欲しいもの




欲しい「ホイール」があります。「ホイール」と言っても自動車じゃありません。自転車です。
今持っている「マビック キシリウムES」のハブの回りが気に入カーボン アルティリィウム」とコンポがカンパなので「カンパニョーロ ボーラウルトラ TWO」です。


もちろん腕前からすれば両者とも必要ない代物です。しかしカーボンフレームもピナレロのF4:13からタイムVXRプロチームに変更したとき「なんじゃこのぬめるような柔らかい剛性感は!!!!」と感動したように、良いものを使うとさらに良いものが欲しくなるんです。尤も右肩が完治しなければ使えませんが・・・・・・・
「高速の巡航が良いんだろうなー」などと考えてしまいます。ゆっくり3か月考えましょう・・・・・

茜雲 「大寒」前日




妻が月1回のお花の日なので、少し早く帰り散歩です。
一年で一番寒い「大寒」の前日なのに戸外は16度もありました。毛糸の帽子を被ると汗ばむ位です。
雨上がりなので今日は近くのお散歩のみです。そんなとき力が余っている「さくら」はデッキでジャンプボールをしてくれとせがみます。
しばらくすると西の空に茜雲が現れました。それにしても、右肩の痛みが取れません。どんどん悪くなっていくようです。胃の調子もイマイチです。