このブログを検索

2009年1月23日金曜日

ハワイ島 結婚式











映像クリエーターの高城剛氏と女優沢尻エリカ女史の結婚式がハワイ島のドトールコーヒーが運営するマウカメドウズコーヒー園の中で行われるようです。ここはフアラライ山腹に位置しています。(去年は仕事でドートールの皆様には大変お世話になりました)
このあたりは空港からも近く、世界一のホテルアワードを獲得した「フォーシーズンズ フアラライ」やミックジャガーやベッカムもお忍びで訪れたという伝説の「コナ ビレッジ」もあります。
マウイ派とハワイ派それぞれ分かれるところでありますが、ハワイ島は大人の感じがします。マウイはもう少しカジュアルな感じがします。ハワイ島は大きくとても車だけでは回れません。ということで空港も複数あります。
Sパパのお気に入りのマウナラニサウスの15番パー3です。ジクネチャーホールです。確かにこのホールは良いですね!

グレーマネー

ノーベル経済学賞を取ったある学者が航空会社の「マイル」や家電量販店の「ポイント」をグレーマネーと言っていました。家電量販店のポイントは還元してすぐに使えますが、航空会社の「マイル」ちと困ります。だから=参る?なんちゃって!!

某航空会社の「マイル」でなんとか9月の航空券を取れないものかスタッグルしているSパパも含めて、この「マイル」には手を焼きます。購入したり、譲渡出来るようにまさに「マネー」としての性格を有しているのに、自由に使う事が出来ないのは、そもそもの約束か違う!!それでいて期限を勝手に設けているこれもどうかと思います。

こういったことは経済産業省ならぬ金融庁がしっかりと規制する方が良いんじゃないでしょうか?航空会社の好きほうだいはこのままじゃすみませんよ!!利用者は怒っています!!

ホノカアボーイ




ホノカアボーイ」・・・・・・3月12日に封切られる映画です。「キツネと私の12か月」を観た時に予告編をやっていました。絶対観たい映画です。映画は日本人の青年が現地の人たちとの交流で何かを見つけだしていくロードムービーです。
倍賞智恵子さんや松坂慶子さんが良い味だしてます。ハワイ島のホノカア村が舞台の美しい映画です。
このホノカアは写真のアパレルブランドの特別企画でロケ地として撮影されたハワイ島の北部の村です。以前よりノスタルジックさを残す場所として注目されていました。
私はハワイのこのホノカアのような古い街並みが残るところがせ好きです。マウイ島ならパイアがお薦めです。ゆるーい時間が流れています。本当に疲れや、苛立ちがすーっと消えていくのです。

虹の橋

いつも面白いタイミングで皆を和ませてくれる我が社のT女史ですが。実家で飼っていたゴールデン・レトリバーが天国に行ってしまいました。15歳といっていましたのでとても長生きですが、飼い主には何年生きても、もう少し、もう少し、生きて欲しいと思うものです。

飼い主に幸せを一杯運んでくれる愛おしい犬達はほんの少し早く虹の橋に旅立ったのです。虹の橋の向こうで、お母さんや、お父さんと再会して、病気や怪我もすることなく遊んでいます。
私たちもいつかは虹の橋を渡っていくのですから、その時までのお別れです。

私もチコ、タヌ、コロ、ジーニーが虹の橋の向こうでそうやって待ってくれています。皆で私たちの事を笑って見ているはずです。

大人になる 糸井重里

確か成人の日のテレビ番組だったと思いますが、司会者が「いつ大人になったと感じましたか?」と糸井重里さんに質問をすると、糸井さんは「大人になったなんて感じた事はありませんでした。ただ、結婚したり、子供が産まれたときにその子達に食べ物を分け与えるという瞬間に自分と他人の境界がなくなったような気がした」といっていました。同感です。自分に他人が入り込むこと・・・・大人になることかもしれません。

糸井さんにはずっと以前某雑誌の対談で末席に加えて戴いたことがあります。とても真っ直ぐな自分を持った方でした。

FYさんのブログにこの糸井さんのブログが紹介されていました。私も覗いて見ました。オバマ大統領の就任演説について冷泉氏と対談しているのですが、私もあの就任演説で「普通の人オバマ」を感じたので少し嬉しくなりました。
政治家の中には麻痺をしてしまっているのか、いつもニコニコと感情の無い人がいます。私はぞっとします。オバマ氏の真顔に返る瞬間が他の閣僚と違っていました。私は好感が持てました。

そうそう、矢沢さんもコンサートの前になると足が震えるといっていました。分かるような気がします。
娘が同じ学校だったため、運動会などでお会いしたこともあるのですが、彼はあれだけ熱狂的ファンを持つスターですが素顔の彼は子供思いの丁寧で優しい父親です。ある一面はずば抜けていても、誠実さと実直さが伴わなければ、人間として失格です。彼はそれを持っているのでしょう。
詐欺容疑で逮捕されたKT氏にもこの誠実さと実直さが備わっていればあんな事にはならなかったのではと思ってしまいます。

「ほぼ日」でリンクされているフジワラさんしばしお仕事でお付き合いあります。才能のあるとてもユニークでチャーミングな方です。「オトキノコプロジェクト」旨くいくと良いですね。陰ながら応援しています。

カーグラフィック#16







我が家のガレージに2台の白い車です。心なしか明るくなったような・・・
BMW120です。娘がこの位の大きさが丁度良いということもあり、BMW東名横浜のM澤さんより525を整備の間、しばしのお供です。

このクラスの車はほとんどFFになってしまいFRの小型車は珍しい存在です。車体が軽いのでエンジンパワーはこれで充分です。しかしながら、Mスポーツサスとアクテイブステアリングに慣れてしまった私としてはハンドルが重く、腰高の感じがします。さらに4気筒と6気筒の違いがエンジンの回転フィールに出てしまいます。妻が「値段が半分でしょ」・・・・・・確かに「半分より楽しめます」

海外で発表されたばかりのZ4気になります。クーペとオープンの良いとこどりのリトラクタブルオープントップです。エンジンは3リットルの直6です。前方のエアインテークがメッキなのが気に掛かりますがスタイリングは抜群です。少し6シリーズに似てきました。

そうそう、私の黒い525はまだ整備の時期ではなかったようです。既に手離した白の方でした。確認しなくて申し訳ありませんでした。M澤さん今日取りに伺います。車検は3月でした。