このブログを検索

2009年2月24日火曜日

恵比寿ガーデンシネマ

私のお気に入りの映画館「恵比寿ガーデンシネマ」です。

98 地球は女で回っている
   ウェルカム・サラエボ
   ダカタ
99 セントラルステーション
01 美味しい生活
   点子ちゃんとアントン
02 がんばれリアム
   スコルビオンの恋まじない
   天国の口、終わりの口
03 過去のない男
   クジラ島の少女
   飛ぶ教室
04 グッバイ・レーニン
   モーター・サイクルダイアリー
05 さよなら、さよならハリウッド
   トラベリング ウィズ ゲバラ
06 僕のニューヨークライフ
   メルキアデス、エストラーダ
   博士の愛した数式
   かもめ食堂
   カポーティ
08 イントゥ・ザ・ワイルド
09 きつねと私の12か月

これ全部「恵比寿ガーデンシネマ」で観たものです。06あたりから日本の映画も多くなっています。ウッディアレンとゲバラが多いのは仕方がありません。

   

ロードバイク シューズ




ホイール、サドルとくればシューズです?!


今使っているのは白のSIDIエルゴ2カーボンとシルバーのadidasロードプロです。
SIDIは超ピッタリサイズなので中敷が入れられずクリートが足裏の一点を押し付ける感じになるので長く乗ると少し違和感になります。それとマウイの赤土で赤黒くなったところがイマイチ綺麗になりません。
アディダスは私が甲高でないのでサイズは無難です。前二つのバックルはSIDIより扱いやすいです。但し、ここ一番の閉めこむ甲のメインのバックルはSIDIが一枚上手です。

というわけでSIDIの新しく出たこの赤いシューズか、昨年あたりよりツールでよく見られたマビックのシューズです。今年よりアディダスが販売中止になり、かわってこのマビックが出てきたようです。もともとマビックはアディダスに技術提供していたか、されていたか不明ですが、前2つのバックルはまるでアディダスです。
マビックはメッシュを多用しているので汚れが入り込みそうです。色は白か黄色かウーン難しいところです。(写真はインポーターの深谷産業さんとマビックジャパンのHPよりお借りしました)
ローラー台練習の前にサドルを調整しました。やや前よりになっていたので少し後ろ目にして前から10センチあたりをフラットにしました。クリートが擦れてスムースに入りません。これも後ほど調整します。
テレビはツアーオブカリフォルニアの個人TTです。自分を鼓舞する意味でもギアはトップで負荷は2か3、ケイデンスは選手と同じく(選手はもっと思いギアですが・・・)105で回します。30分2セット・・・・キツイ!!
無酸素領域です。足が太くなります。明日は有酸素領域で1.5時間流します。

忙即閑 閑即忙


時間の使い方とはもちろん人それぞれであります。


吉田兼好の句ではありませんが「人の世は常に流れている」ということになります。またある人は「人は生まれたときから死に向かってカウントダウンしている」と言います。
「忙しいと思えば忙しい、閑だと閑であると」つまり人生は人の気の持ちような訳であります。


よく仕事とプライベートは別であるという人がいます。私には仕事もプライベートも私の時間の一部であり、色分けして考えることなど出来ません。今朝も出掛ける前に「今死んだら何を思い残すだろう」と考え、自分で少し汚したトイレを清掃して、洗面所を整頓して出掛けました。やはり気持ち良いです。

宇宙物理学の最初の頁をめくってみると、事象は相対的であるとまず述べられています。(対称性とは違います)見えないものもこの相対性より導かれていくようです。
写真はJAXA(宇宙研究開発機構)のHPよりお借りしました。

アカデミショー スピーチ

アカデミーショーに日本の2作品が該当しましたこのことは大変嬉しく思っております。

しかし、しかしです。あのスピーチは戴けません。俳優陣が人前でのスピーチは慣れているとしても、他の人もタキシード着て出て行っている訳です。なんとかならないでしょうか。

紙面を読む事だって出来たはずです。

感情を顕にすることが良いという人がいます。でもあの作品では日本人の所作が中心な訳です。所作とは英語で「action」「business」つまり英語には厳密な意味での所作はないのです。
素直に喜べない私であります。

「つみきのいえ」これは良いですよ!短編ながら観た後に人生の絶望感を感じて終わるか、気を取り直して前向きになれるか分かれるところですが・・・・・・