このブログを検索

2009年3月9日月曜日

ポルトガル・ウォーター・ドッグ

オバマ大統領が長女のアレルギーを心配して、抜け毛の少ないこの「ポルトガル・ウォーター・ドッグ」にファーストドッグを決めたというニュースは既知のことですが、先日、代々木公園でこのポルトガル・ウォーター・ドッグそっくりの犬がいました。その犬種は「コトン・デュ・レアール」という犬だそうです。なんでもマダガスカル原産で渡仏し、フランス人になったようです。毛は前述のPWDより細くて、そのこは真っ黒でした。

トリガーポイント

ためしてガッテンでこのトリガーポイント、つまり慢性痛の特集をやっていました。

私が通っている中目黒整体院の先生はこのトリガーポイントを見つけるのが上手く、かなり深部であってもコリを取ってくれます。 このコリの正体は神経の異常興奮状態のようです。整形外科でこのポイントにブロック注射をしてもらったことがあります。

テレビでも痛みがこのポイントと別の場所に発生するのは、脳の誤作動らしいです。

そんなこんなでかなり専門的な「臨床者のためのトリガーポイント」という本を購入して読みました。

なるほど50肩の治療はその中でも難しく、多発的にこのトリガーポイントが発生し、筋肉の老化とも関係しいるらしいです。特に横になって寝るなど、知らず知らずのうちに筋肉に無理な姿勢をしていると発生しやすいとのことです。

そういえば、さくらを腕枕に片方の腕は布団から出て冷やしていました。暖めて血行を良くして、肩甲骨周辺をよく揉んで見ます。