このブログを検索

2009年3月12日木曜日

変わり行く時代  大型倒産

昨年まで120億以上の利益を出していたPH(パシフィックホールディングス)が会社更生法の申請を出しました。日本総合地所、SFCG(商工ファンド)にならぶ大型倒産です。

大きいところは一度血肉を止められるとすぐ倒産してしまいます。八方塞となってしまうようです。

ところで、ウェブビジネスの話を前にも書きましたが、世の中、パソコンを使う人と使わない(使えない)人に大別される気がします。もちろんネットの情報にはリテラシーが必要なのはいわずもがなですが、やはりその取得する情報量にはとても大きな開きがあるように感じます。

私も携帯電話の有料渋滞情報を以前はよく使っていましたが、JHや首都高速のHPがよくなってこの情報も無料で、瞬時に得ることが出来ます。考えてみるとユビキタスとはまだいかないまでも、並列した個々の情報とネットワークが構築されつつあるような気がします。週末、クラウドコンビューテイングの本を再読してみようと思います。

芽瑠璃堂 投書

友人の投書が新聞に掲載されていました。内容は卒業式で子供の名前を間違って呼ばれたというものです。大切な卒業式、一人ひとりが主役のはずです。こういった間違いを犯す事自体、昨今の教育者の懐が知れます。

学校の質とよく言われますが、つまりは教育の質=教育者の質ということなのでしょう。この国の未来のために教育者の教育が必要かもしれません。

閑話休題

このところ「芽瑠璃堂」さんというネット上のCDショップを利用しています。今までは大手のアマゾンやHMVを利用していたのですが、コアな内容のものを探すとなるとなかなか見つかりません。この「芽瑠璃堂」さんは各々のアルバムの説明や、視聴までできるためとても分かりやすいです。ちなみに今はまっているのは80年代のライト&メローなアルバムです。このお店の所在地は埼玉県の坂戸です。大手の出来ない事を専門的な知識とネットワークでカバーする、こういったビジネスありかもしれません。

朝焼け 出発



今日の朝焼けです。今日は娘の卒業旅行第3弾(3回???)ソウル出発のため、全員が早起きです。7時30分の集合なのでバスでは間に合いません。妻が成田まで送る事になりました。第1弾がディズニーランド、第2弾がグァムです。学生なのでHISの格安ツアーです。


公共の交通機関がアクセスできない成田の立地は国際都市として不十分な気がします。
そして私は6時前より事務所です。
ウォンが安いため、もしも「なるしまフレンド」さんのようなプロショップがあったら、ホイールの値段を聞いてきてと頼みました。狙うはボーラウルトラ2とライトウェイトのスタンダード3です。しかし、ネットで調べてみてもソウルのロードバイクショップは見当たりません。日本ほどロードバイクの専門店がないのかもしれません。これで韓国のロードバイク事情が分かるかもしれません。