このブログを検索

2009年4月23日木曜日

サムアイヤマモリ タイフード


岐阜に赴任しているときに美味しいスープのもとがあるよと教わった「ヤマモリ」ですが、今ではタイ国内でタイフードを生産しています。これがレトルトなのに本格的なのです。辛さも当然それなりで、この鶏肉とバジルの炒め物などレストランの味です。今回はまとめてネットで「ヤマモリ」より直接購入しました。


少人数なので、昼食を食べに行く時間がありません。そんなときこれがあると便利です。食欲のない夏場などでもタイフードは何故か胃を刺激してくれます。ありがたーい存在です。

鶏肉と春キャベツのベルジュラック煮込み


今日、注文していたガチョウの油が届いたので、早速「鶏肉と春キャベツのベルジュラック煮込み」です。レシピは日経マガジンからです。ここに紹介される料理で作ってみたいもの1/3、作って美味しかったもの1/2つまり1/6の的中率です。結構な数字です。


ワインはベルジュラックがなかったので、エルミタージュブランです。この料理にはシャルドネは合いません。ちりめんキャベツがなかったので春キャベツです。
鶏肉の表面は香ばしく焼き、キャベツの甘みとこのオイルのおかげで数段上の料理に仕上がりました。いやー本当に美味しいです。フランス料理にはこんな隠れたスパイスがあったのですね!!


スープは季節の浅蜊を殻付きのまま使ったクラムチャウダーです。ベーコンの油と浅蜊の旨みで、これまた美味しかったです。パーティでも大鍋にこのクラムチャウダーを作って、飲む前に飲んで、胃にコーテイングするようにしたいと思います。