このブログを検索

2009年4月27日月曜日

NHK「アジアの一等国」

しばらく前のNHK番組「アジアの一等国」を観て、台湾統治のその全てが間違いだったと断言していました。確かに日本の大東亜圏構想の大部分は侵略的な人権侵害を伴うものだったのでしょう。

しかし、韓国の日本嫌いは「英国のフランス嫌い」に似ている側面も持ち、台湾のそれとは大分違います。私自身1泊2日の弾丸台湾旅行の際、私たちの質問に嫌な顔一つせず孔子廟で流暢な日本語で説明をしてくれたボランティアガイドさんの戦争に対する微妙な反応には「全て」とは言い切れない何かを感じました。

そうそう、安部元総理や町村さんもNHKのこの報道姿勢に苦言を呈していました。

台湾新幹線を作るため台湾で生活されていたK井さんに今度よく聞いてみたいと思います。

静的均衡 是正

知らず知らずのうちに「静的均衡」に陥っていました。今ある課題を静的に処理していました。

物事の本質は動的関係性に注目しなければなりません。過去と現在と未来を関係付ける必要性があります。これを怠っていました。

資源ごみ 情報の残滓

私が新聞や雑誌を紐で括るのが好きなのは別に整理整頓が好きだからではありません。もちろん紐好きでもありません・・・・・・

相当数の本や雑誌を購入するので、取り立てて取っておく必要のないものはこうやって括って資源ごみとして出します。その時に本当にそれらの情報を理解したのか、すでに読み終えて残滓と化したものなのか考えながら出しているからなのです。これをやらないと溜まる一方なのです。

閑話休題
私にはネットで読書という方法はダメです。同時に2.3冊を読んだり、いったりきたりながら読むには不都合です。「ぽっぽや」で有名になったAJ氏の随筆を読みました。本の題名「まっいいか」に惹かれて購入したのですが、どうしても読みきれませんでした。話が、恋愛や、容姿に必ず纏わり付く感じが、どうしても我慢ではません。こういう書風が好きな人もいると思いますが、私はダメです。それゃ、「20代で結婚するときは20歳年上の女性と結婚し20年で死別して、今度は20歳年下の妻を娶り、そして20年経ったらその妻と別れ、同年代の妻と結婚するのが男性、女性にとっても最高の結婚ではないか」と書されています。フムーと最初は思いましたが、これなんか欠落していませんか?そう全て一人称なんですね、思考も拘わりも単純収束しているのです。こういう思考の人結構いますよね。

Cold  Down!!

風邪で2日間寝ていました。人間は弱いものだと痛感します。
春先の時期に今年はひかなかったので良かったと思ったらこの有様です。でも土日で直して、月曜は出社です。寝ている日曜日にDr.F氏が100Kmマラソンでした。なんでも10時間走り続けるそうです。
Sパパが「モンスター」といっていました。そのとおりだと思います。