このブログを検索

2009年5月5日火曜日

ホワイトアスパラガス




成城石井でホワイトアスパラガスが売っていたので購入です。長崎産でした。

筋を良く取って、オリーブオイルと白ワインとコンソメを入れたお湯でボイルします。


茹で上がったら、お酢を足し入れ卵を入れてポーチとエッグです。

仕上げにホワイトペッパーとグラント塩とエクストラバージンオリーブオイルとペコリーノリコッタです。


バターで仕上げてないので低カロリーで美味しいです。

しかし、しかし、しかしアスパラが違います。、フランスの(この時期ならブルゴーニュ、もう少し経つとブルターニュ)のものは筋がなく、甘みも強く口の中でトロケマシタ。これは筋っぽーい!!!結構剥いたのに駄目です!!値段はうそつかナーィアルネ!!!
さくらはお皿に残ったソースをパンにつけてもらい今日も満足です。このご満悦の顔です。

追悼 忌野 清志郎 高 英夫

忌野清志郎さんの訃報はすでに知ってのとおりですが、彼は声帯を温存し、抗がん剤で治療していました。時期を前後してSパパは日本では大変珍しい、声帯再建を伴う声帯除去手術を行ったのとはその時点で大きく選択肢を異にしていたのだなと感慨深い思いです。清志郎さんの選択がどうのとかいうつもりはありません。しかし、結果として今があるのだなと思うと人生のはかなさと今の大切さを思います。

ある人が「清志郎さんは人間のいびつなところを全部認めていた」といっていました。そうかも知れません、「反骨」という一言よりこちらの方が彼に合っていると思いました。結局は「認める」ことの優しさや奥の深さになるような気がします。

それと訃報がもう一つありました。高英夫さんが天国に行かれたようです。彼は日本のシャンソンの草分けで「枯葉」「雪の降る街を」など特に有名です。

歌などあまり歌わない父親がこの「雪の降る街を」を口ずさんでいたのを記憶しています。多くを語らなかった父親ですが、中国人の言葉を同時通訳できるほど北京語がうまかったのを記憶しています。
大陸では陸軍の諜報活動をしていたようで使用人も7.8人の大きな邸宅で暮らしていたようです。
今でいう馬族とも繋がりをもって北満の荒野で一番輝いていたのかもしれません。

ゲレンデサーフキャリア TERTZO

今日は壊れた冷蔵庫を買いにいこうか、ゲレンデ用のサーフキャリアを買いに行こうか迷っていましたが、とりあえず前者は妻が乗り気でないのでスーパーオートバックスでルーフキャリア探しです。

BM用のTERTZOのアタッチメントを利用して、バーも兼用と考えましたが寸法足らず、結局パーと雨樋にとりつけるアタッチメントを購入しました。我が家のガレージが丁度高さが2100ミリなのですが、残念ながら2120ミリと入りません。サーフボードも計算に入れると2400ミリ以上ないと入りません。
外出したときにはこの注意が必要です。

ハンサムスーツ

妻が「TSUTAYA」で借りてきたDVD「ハンサムスーツ」を布団に入りながら観ていました。

物語は塚地さん演じる(?)ブ男が紳士服の青木で売っている特製のスーツでハンサムに変身するものの、最後は人間内面であるという何でもないストーリーなんですが、このところの日本映画は本当に良く出来ていると感じます。

もっともハンサム役の谷原章介さんが塚地さんを演じるのは相当無理がありますが、塚地さんが出演していた「間宮兄弟」もこの映画も、細かいところがよく描写されています。

たとえば間宮兄弟が銭湯で牛乳を飲むシーンなど、牛乳の紙のふたが開けずらく、銭湯には必ずこのキャップ開けが吊るしてありました。こんなところも忠実に表現されていました。

逆にいうと、こういうつまらない細かいところがキチンと描写されていないと、何かいま一つと感じてしまうのかもしれません。ウーム深いい話です・・・・・・・・

セプとさくらのGW











やっとセプとさくらの休日です。上り線が混んでいるといっていたのに下りも結構な車の量です。

横浜新道は魔の「原宿」があるので、一路逗子方面です。

逗子マリーナの駐車場に入れて材木座海岸です。「かたつむり」でビールととん平と葱焼きです。
Sパパの言っていた通り、午後になると江ノ島が霞んでしまいます。それに今日は富士山が見えません。なかなかS画伯にお薦めのロケーションは見つかりませんでした。
食後はひたすらボールを海に投げて彼等が取ってくる姿を追います。深いところはさくらが泳いで行き、途中ポトンと落としたボールをセプが拾ってきます。こんな当たり前がとても幸せです。
帰りがけにとしても綺麗なレストアされた古いメルセデスがありました。かっこよかったのでパチリです。

帰ってから彼らのシャンプーは大変です。セプは皮膚が弱いので獣医さんのシャンプーでよくすすぎます。さくらはジンクピリチオンの入っていない人間用のシャンプーです。さくらはそのあと人間と一緒にお風呂に入ります。そうしないとシャンプーが皮膚に残ってしまいます。

疲れてほろ酔いの私は生ハムを切ってレモンをたっぷりふり掛けたものと戴いたホースラディッシュ入りのチーズをクラッカーにのせたおつまみで白ワインです。

まだ少しお腹がすいているのでタリアッテレに生ハムの固いところをにんにくで炒めてデミグラソースで和えた即席パスタです。結構いけましたが「キハチ」のパスタのようにいきません。食感がイマイチです。やはりキハチの生パスタは美味しいです。