このブログを検索

2009年5月6日水曜日

さくらのお母さんとお父さん








さくらは北海道のファンタジーさんより譲り受けたことはご承知かと思いますが、今日そのファンタジーさんが私のブログを見てさくらが元気なことを喜んでメールを戴きました。こちらのほうこそこんなに可愛い子を譲って戴き感謝です。
プリントアウトしてある写真の右上がお父さん、右下がお母さん、左は兄弟です。

メールによるとそのお父さんの「レオン」君はわずか9歳で天国に逝ってしまったようですが、お母さんの「ベティ」ちゃんは元気で暮らしているようです。ホッ!さくらの顔のカラーにはお父さんとお母さんの面影があります。
何を隠そうこのファンタジーさんを紹介してくれたのはDr.Fの奥様です。私は某王国のIさんと出産の連絡を取っていたのですがなかなか上手くいかず、いてもたってもいられなくてファンタジーさんにお願いしました。

さくらは本当に面白いです。犬というより人間のようです。他の犬も人間も怖いものは何にもないのに、変なものに怖がります。例えば妻のコームや洗濯ばさみ、自転車の空気入れなどです。
もっと可愛いのは妻と話していて少しでもどちらかのトーンが上がると二人の間に入ってきて体で口を塞ぎます。笑ってしまいます。それ以上になると今度は2階に避難です。

あんなに大きな体なのに生まれて一度も犬同士の喧嘩をしたことがありません。天真爛漫は相変わらずで、我が家にやってきた日からへそ天でした。もちろん今でもソファでヘソ天です。

こんなに面白い犬は中々いません。到底、気品あるたち振る舞いのレディというわけには行きませんが、心休まる私の自慢の愛娘Ⅱです。
この子達が元気なうちに「海」買ってあげたいものです?!

復習 キハチ




先日の「キハチ」で美味しかった「ホタルイカのタリアッテレ」と「イタリアン春巻き」に挑戦です。
何事も復習が大切です。


春巻きは海老とホタテをソテーして白ワインでフランベしたものを卵白を加えてミキサーでムースにします。キングサーモンを細く切ってムースと合わせ春巻きにして揚げます。フランベのフライパンで生クリーム、バター、卵黄を合わせてソースを作ります。仕上げにカイエンペッパーを振りかけて出来上がりです。
ホタルイカは1/3の量を内臓と足と胴体を細かく切ってニンニクとオリーブオイルで炒め、白ワインと生トマトを加え、ブラッシュします。ミキサーでスムースにして再度フライパンに生ハムの端を細かく切ったものを加え塩コショウです。麺をアルデンテに茹でてソースにからめます。仕上げにスゥイートハジルとリコッタロマーノ、オリーブオイルと白ワインで軽くフランベしたホタルイカをのせて出来上がりです。
旨い!!ワインはさっぱりしたブルゴーニュのプランです。水のようにのど越しの良いワインと相性は抜群です。
大学音楽部の合宿から帰ってきた息子がものも言わずに完食です。今日白樺湖より渋滞の中帰ってきました。暦通り明日より授業のようです。私も同様です。


ミニノートPC


このミニノートPCはオフイスHEとウインドウズXPが入っていて47800円です。もちろん無線ランも付いています。海外でインターネットとメールをするのにこれはお買い得です。


XPにダウンサイズすることで価格が抑えられています。こういうのありだと思います。


冷蔵庫も経年経過して壊れたので買い換えました。エコポイントで5%引きです。電気代も従来と比べると2/3ほどです。また10年お付き合いください。


近くのヤマダ電機はすぐ近くにさらにもう一店大型店をオープンしたのでこちらは空いていて便利です。


無線ランもこのPCはすんなり識別してくれました。年々進歩です。