このブログを検索

2009年5月8日金曜日

トルバドール




ターキーディナー以来のタマプラの「トルバドール」です。




ハッピーアワーでビールは500円、おつまみもリーズナブルです。




ビール2杯、ラムコークとチョリソ&コーン、トマトサラダ、ケサディーラ、オニオンリング、ガンボスープで5000円でおつりでーす。70年代の音楽とインテリアもやっぱし良いですね・・・・・




なけなしのアルバイト代を貯めて、経由便のコリアンエアーで友達がいたオレンジカウンティに出かけた昔を思い出します。

嬉しいこと 日経「交遊抄」

今朝の日経新聞の「交遊抄」のコラムに岸田雅裕さんのことが載っていました。書いた人は偶然にも私もネットで備品や工具類を購入したりしているMONOTAROの社長こと瀬戸欣哉さんです。東大だったんですね。

当時私が人事部で採用をしていたとき彼は初めての一般募集東大生でした。(女性は結構縁故が多かったので東大生もいましたが)

彼は面接に蝶ネクタイで現れたことを覚えています。 Sパパの某後輩のようにズボンからシャツなどはみ出していない洒落者でした。(笑)

会社を辞めた後も先輩達の集まりに呼んでもらい、岸田さんとは数回お会いしました。彼は記事どおりその後渡米し、ニューヨーク大学でMBAを取得し、日本総研などのコンサルティング会社を経て、現在はブース・アンド・カンパニーで幹部として活躍されているようです。このような関わりを持った人の活躍の話を聞くと本当に嬉しくなります。


リブロで気になった本を数冊購入しました。


①「空想の食卓」 リリフランキー


②「日々の100」 松浦弥太郎


③「海岸線の歴史」松本健一


④「幻影の書」ポール・オースター


です。夏まで待てないよという息子に、いやといいながら秘技4冊並行読を開始してしまいました。


この中で松浦弥太郎さんはあの中目黒「COW ブックス」のオーナーでもあります。あの店に並べられている本のセンスのよさはこの人の審美眼によるものなのだなと痛感しました。


海岸線の歴史は海岸線の消失と都市の興隆にスポットが当てられており、中々面白いです。横浜の「関内」という地名は「税関の内」ということで、当時の海岸線はあのあたりだったようです。


残り2冊は知るところ知るですが、このポール・オースターは現代アメリカ作家としてはかなりいけていると思います。年は54歳だっと記憶しています。脂の乗った作家です。

眼科

GWがあったので眼科の定期検査に昨日行ってきました。通院しているのはタマプラーザにあるU眼科です。3か月に1回の網膜細胞の写真を撮るためです。

1年以上前、初めて行った青葉台のS眼科(コンタクトレンズ屋と提携ですよ)で開口一番、「網膜細胞が減少しているのでコンタクトの処方は出来ない」と自ら写った雑誌の切り抜きを見せられ、その理由をとうとうと説明されました。しかし、以前の脳ドッグの際、脳の画像については経過を見ていないとなんとも言えないという事で事無きを得たことがあったので、簡単には信用しません。

別の眼科数件に通院したのですが、見解はマチマチでした。

確かに命と生活のどちらをとると言われれば命かもしれませんが、それとて生活がないがしろになるのは困ります。私の場合は、運転が出来なくなってしまいます。それはチト困るのです。案の定犬友のK井さんの奥様にもこの医師は全く同じ事を話していたようです。

そうそう、このS眼科は処置もしないのに処置料を取られていました。その事を質問すると「シドロモドロ」になって普通の病院では撮らない網膜の写真まで撮ってあげたのだから処置料は安いものだと訳の分からない言い訳です。即刻、横浜の社会保険事務所に内容証明郵便にて通知しましたが、役所というものは同じ穴の何とかみたいです。そういえば保険料の水増し請求事件もありましたね。

はっきり言ってこれは詐欺ですよ!!!!犯罪です。

私の網膜は順調で、新陳代謝も良好とのこと、ただ出来る限り休ませて、目薬など頻繁にさしてケアをして下さいとのことでした。今も眼鏡に目薬は手放せません。

匂い グルーミング 




動物でも耳の大きものは「」に敏感であったり、目の大きいものは「視覚」に敏感であったりします。
といことは私も息子も鼻が大きいので「匂い」に敏感です?!




写真の四角い箱に入ったものはルームフレグランスでDr.F氏よりいだきました(昨日無事退院されたようで何よりです)


このメーカーは「モルトンブラウン」というロンドンに本店を持つ老舗のもので、UAの機内でも使用されその匂いが好きでした。これはラベンダーの香りがとても良く、私の好きな匂いです。ありがとうございます。


私と息子の物は基本的に同じなのですが、彼はアフターシェープしか使いません。オーデコロンはつける量とTPOを間違えるととんでもないことになります。
短髪の私は毎朝耳の後ろも一緒にシャンプーし整髪料はつけません。髭剃り後「ペンハリガン」か「イソップ」のアフターシェープローション、「サンタマリアノッベラ」のボディーローションと「ジョンソン&ジョンソン」のベビーパウダーです。年寄りにい良いと聞き購入したフランスの「デクレエール」のローションは匂いが好きではありません。


そうそう、ネットでダメなものにこの匂い系があります。匂いは伝わりません。それに感じ方は人それぞれです。