このブログを検索

2009年5月9日土曜日

映画 テレビ

妻が借りてきたDVDで「犬との10の約束」を見ていましたが2つ目の約束で妻は寝ていました。

このDVD絶対S家には見せられません。私には父親役がオッチョにしか見えません!?

土曜日にNHKで放映している「遙かなる絆」個人的に結構はまっています。

若かりし日の「城戸 幹」演じるグレコ゜リー・ウォンの好演もさることながら、私の亡き祖母が満州からの引き揚げの際に中国人に助けられた話を聞いているからかもしれませんが、日中の現在の国民感情に少し違和感を感じます。私には祖母が真っ青な顔でソ連が怖いと言っていた事が忘れられませかん。

血が繋がっていなくても、育てていけば可愛いものです。犬も植物も同じです。城戸 幹を育てた中国の養母の優しさは人間の心の拠り所だと確信します。この拠り所を考えればもっと世界が平和に豊かになると思います。

中国の人もこんな心の大きな偉業をしていたと知れば両国の関係は変わるのではないでしょうか?理想主義者でしょうか?

My Resort ガバナ




コストコよりリゾートが届きました。妻がガレージから一人で運びいれたそうです。力仕事はやはり妻にお任せです。




これであとないものは「海」くらいです。




月に1回のお茶の日にはこうやってのんびり本を読みながらワインです。もちろんカリフォルニアのロバートモンダビを冷やして飲みます。腰が痛くてロードバイクに乗れません。休息日です。




音楽はボサノバのガブリエラ・アンダース「ベレーザ」です。久々の晴れ間にお昼寝タイムです。