このブログを検索

2009年5月17日日曜日

マネー資本主義

NHKで特集している「マネー資本主義」中々良い番組です。

多くの書籍がアメリカこそ悪の根源であり、ある書籍などが旧FRBのアラン・グリーンスパン氏や旧財務長官のルービンだけが悪いのだと指摘し犯人探しをするものに対して、この番組ではその根底にグリーンスパンも分らなかった謎「conundrum」つまり世界中のマネーが集まったことがあると指摘しています。

さらにバブルの崩壊は、小さなバブルの崩壊を繰り返すものも、大きなバブルの崩壊になることも所詮同じではないかとも
そして誰にもそのバブルは避けられない。人々の欲がある限り続くと、そう「根拠なき熱狂」につながると・・・・・

青い鳥の最後は世界中探して見つからない最後に自分の家の鳩が青くなっていたのです。

我が家の物干しにそういえば青い鳥がとまっていましたいました(きじばとでしたが・・・・・)

死の海を泳いで スーザン・ソンダク最期の日々


2004年71歳で死去したこの批評家は「写真論」、大江健三郎との往復書簡などつとに有名ですが、この本は実の息子がその最期の姿をつづったものです。個人的にもE・W・ザイードとともに好きな評論家でもあり、特に911以降アメリカの覇権主義を批判していたことは、今日の世界不況の原因を言い当てていたとも思えます。


パリを愛していたポーランドとリトアニア系ユダヤ人の血を引く第三世代アメリカ人は、モンパルナス墓地に埋葬されたそうです。ベケットとボーヴォワールの墓に並んでいるそうです。彼女の好きな光る小石を持って出かけようと思います。


雨の日曜 ロードバイク メンテ




雨の日曜です。バイクに乗れません。ロードバイクのメンテです。スプロケを外しディグリーザーで洗浄します。チェーンも同様に洗浄し、稼働部に潤滑油です。組み立てていたら後輪のブレーキアーチの調子がおかしいです。よく見てみたらカンパニョーロ特有のクイックレリーズがうまく動きません。なんとピンをホールドしていたパーツが壊れて外れていました。そろそろ1年なのでメンテナンスも含めて明日「なるしまフレンド」さんに持っていくことにします。


妻もiPhoneの電話帳の移行も終え、取説がないので虎の巻たる書籍を購入して勉強しておりました。やはりiPhoneはすぐれもののようです。感覚的に使えます。アップルの商品はこのあたりがうまいと思います。




昨年はもうとっくに花粉症は終わっていたのですが、今年は朝鼻がむずむずします。もしかすると息子と同様のイネ科の花粉症が発症したのかもしれません。いや絶対違います。違うと信じます。

i Phone


妻がi Phoneを購入しました。


怒る怒ること、電話帳の移行がうまくいかないのであたりまくりです。


私にも、さくらにも、手当たり次第です。


散歩も夕餉も私です。年をとると新しいものに慣れるのに時間が掛かります。でもそれで何もしないと単なる老人になってしまいます。勧めた私は何も言わず協力です。


この手のものを携帯電話と言っている間はまだ使い慣れてない証拠です。


「デバイス」なのです。