このブログを検索

2009年5月19日火曜日

RESPECT 犬友

RESPECTしている犬友のDr.F氏が自ら写っている某富士五湖の写真を写真撮をる目的でいらっしゃいました。

確かに簡単に手に入れられる料金のワンカット3000円以上は高いかもしれません。 そういう感覚大好きです。

もちろんDr.F氏にとって全ての写真を10枚づつプリントしても、大した出費ではないでしょう。でもそれをしないDr.F氏を尊敬します。つくづくこの感覚を知ってほしいです。

お金は全てではありません。でもお金を払う価値を意識することは大切な事です。私は40歳をずきてこういう人達に出会えおたことは一生の宝だと思います。

Sパパくしゃみはありませんか?インをフルエンザではありません。近いうちに我が家のむ「ガゼボ」でサンデーブランチでも致しましょう!!!

来る9月のオアフ、マウイ、ハワイの楽しい計画を酒のさかなに笑いたいものです。
今年の湘南国際はまたあの場所で応援しましょう!!!!今度は通過する30秒前には旗持ち致します。そっそっソッゥ・・・・・・!!

娘の中華 幸せ


娘は生徒に教える復習の意味もあり、休日も平日も料理をしています。


今日も北京ダックもどきの、鶏肉の北京ダック風とコーンスープ、中華サラダ、中華混ぜご飯を作ってくれました。


妻は自分で作らない娘の料理を食べて幸せそうです。めずらしく早く帰ってきた息子も笑いながら食していました。


娘は世間知らずです。でも真面目さはとびきりです。美味しい料理は幸せを築きます。間違いない!!!!!



東名横浜MB

今週は忙しくなりそうなので、以前から気になっていたナンプレライト切れとCDチェンジャーの調子を見てもらうために東名横浜MBです。今までの営業担当が止めてしまい、後任のSさんは不在とのことでしたが、持ち込むことにしました。

サービスフロントの方と話をしているとSさんが戻ってきました。しばらく話し込んでいたら点検も修理も終わりました。

メルセデスケアの期間中なので無料です。Gは末永く乗るつもりなのでこれから宜しくお願いいたします。

なるしまフレンド 

なるしまフレンドさんより修理とメンテが終わりましたとの連絡を受けました。早速引き取りです。

壊れていたパーツを交換し、各パーツのテンションの調整とグリスアップをして頂き1200円からナルシマカードでさらに割引1160円です!!!申し訳ない良心価格です。やはりここはロードバイクの聖地であります。

ついでに2階でカンパのレーシングのグローブとタイムのカフェクリートを購入しました。

これからロードバイクを考えているならば絶対このなるしまさんをお勧めします。

LEMON CARS

我が家にサンタバーバラのBurns&Nobleにて購入したLemon Carsなる雑誌があります。

この場合のLemonは中身がよく分からないインチキなものというような意味があります。

GMもFORDもCHRYSLERも存続の危機にあるわけですが、1年近く前に試乗したコマンダーもラングラーもとても乗れる代物ではありませんでした。コンソールが迫っていて、左足が伸ばせません。さらに、ペダルがオートマなのにトラックのようにきつい段差です。これじゃ売れません。Lemon Carsです。

存続していくことが必要でしょうか?

ブタちゃん貯金箱


数年前ハワイのオールドネイビーで購入したブタちゃん貯金箱です。
満杯になりましたので御開帳です。
この貯金箱縁起が良いんです。(神社で戴いた刀剣が入っているからかも?)
今回総計が29350円と25セントです。前回の繰越金が6615円と25セントありましたので実質22735円の貯金です。
近くにフレンチレストランがオープン予定なので、この中から4人で1800円のランチに使う予定です。前回の御開帳の時には「マザーエスタ」その前は「サルバトーレ」でした。
1円や5円でもこんなに楽しめます。今回の繰越金は15175円になります。ばかに出来ません。ちりもつもれば何とやらです。
あとから聞いた話ですが、我が社のT女史の御両親はさらにその上を行くすご腕です。お父様はつい最近までクレジットカードも作らず、またお母様は500円貯金で、フランスやイギリス、スペインを旅行されているそうです。素晴らしい!!!こんな御両親のもとなら、子供達はお金の事で絶対に失敗しません。
お金のリテラシーの話でした。

スリランカ 遠遥




スリランカ政府軍が「LTTE」反政府武装組織タミル・イスラム解放の虎を完全制圧したと新聞にありました。スリランカそう昔のセイロンです。


私たちはちょうど25年前(遥かかなたの記憶ですが)にここを訪れました。当時のモルディブ旅行はこのコロンボで一泊し、翌朝マーレに入るというコースが中心でした。夜遅く空港に着いた私たちはバスにのり、盛んに物乞いする民衆を掻き分けホテルを目指しましたが、運悪く途中でバスがオーバーヒートし、ストップです。物乞いの民衆はどんどん集まってくるし、熱いし臭いし、警察に先導されホテルについたときにはぐったりでした。

翌朝目が覚めると、白い波しぶきの海岸を象がゆったり歩いていました。それは素晴らしい一枚の絵のようでした。(写真のプールのあるホテルはコロンボのホテルです)

ここ数年治安が悪く、スリランカの渡航は自粛されています。ここには世界遺産にも指定されたゴールの旧市街やそこの近くにある旧オリエントホテルを改築したアマンリゾートがあります。是非訪れたい所です。そうそう、エアランカの航空機でCAに窓側をお願いしたいと英語で言ったのに、中央に座らされました。それ以来妻は私の英語を信じていません。


身体障害者4級

今日妻が母を付き添って区役所に行き身体障害者手帳の交付を受けます。12月に人工股関節の手術をした母は身体障害者の扱いになるようです。でも、痛くて歩けないときには手帳は交付されず、手術後に交付されるのは何かおかしい気がします。母は股関節自体の痛みはなくなったものの、半年以上ほとんど歩かなかったために筋肉が落ちてしまい。筋肉痛のようです。


障害があっても積極的な生活が出来るように交通機関の各種割引もあるようです。しかし、身体障害者のマークを私の車に張る事には躊躇します。母をたとえ乗せているときでも、おおいばりで車椅子マークのところに駐車する気にはなれません。それに法人の所有だと各種の優遇は受けられないようです。これもおかしな話です。まあいいんですけど。

身体障害者のシールがネットでオークションされるのは日本ぐらいです。アメリカでは車椅子マークに駐車するような人は見かけません。つまり、日本はモラルの無い国な訳です。ましてや私のGにつけたら・・・・ねなんといわれるか・・・・・・・まあ、救急車といえば見えないわけでもありませんが・・・・・・・・・

リテラシー 


人によって様々な物事に関する感受性や職能は自ずと違います。私はこれらを総称して「リテラシー」と呼びます。リテラシー本来の意味はliteracy=読み書きの能力識字、転じてある分野に関する知識、能力と辞書にはあります。金融リテラシーなどと呼ばれるのはこの意味合いでしょうが、今日的にはより広範囲な弁別能という言葉により近い気がします。

私達の生活にお金は欠かせません。しかし、この「マネー」に関するリテラシーが欠如している人が多くいるのも事実です。すぐにお金が手に入る世の中はこのリテラシーを欠如させます。

私は皆さんに提案します。1日いくらで暮らせるか、試してみると面白いです。お金なんて使わなくても楽しい生活があります。問題はそれを楽しいと捉えられる心の滋養が必要なのです。さくらの脳天気なへそだしの寝姿を見ながら強くそう感じます。

ソースカツ丼

私が生まれ育った群馬県のK市ではカツ丼といえば、このソースカツ丼です。

志多美屋本店という老舗のソースカツ丼専門店がありましたが、数年前に立ち寄った際には市役所近くのお店が「元祖ソースカツ丼」という幟をたてていました。私ははっきりいいます。「あなたはうどん屋さんでした。ソースカツ丼は昔はありませんでしたよ。普通のカツ丼でした」

ソースカツ丼の元祖は福井県の「ヨーロッパ軒」という話を聞きますが、ここK市も福井同様、満州からの引揚者が多く、その人たちが考案したともいわれています。

そういえば群馬県は小麦粉文化圏です。美味しいお蕎麦屋さんはありませんが、手打ちの美味しいうどん屋さんは数多あります。

昨日の夕餉はこのソースカツ丼です。

作り方
よく叩いて繊維をきったヒレ肉をからっと揚げます。揚げたてのカツをソースにからめます。最後に千切りにした生姜をのせます。ソースは煮きりのお酒とみりん、カツオダシにウスターソースです。甘くしてはダメです。揚げたてでないと絶対美味しくできません。カツは一口カツです。

なるしまフレンド 修理&メンテ

時間の無い中、「なるしまフレンド」さんにマイバイクのクイックレリーズの修理とメンテをお願いしてきました。もちろんスプロケやチェーンはピカピカですが、1年使ったのでワイヤーやチェーンのチェックもお願いしてきました。

数社しか知りませんが、バイクの組みかたや調整がお店によってバラバラです。このなるしまフレンドさんは抜群の調整です。特にブレーキ、シフトワイヤーの張り方が丁度良く、きつすぎずゆるすぎず私は感心してしまいます。もっともチーフメカニックのOさんは自転車雑誌にも頻繁に登場する現役の実業団レースに参戦しているプロ中のプロです。

店内に吊るしてある「LOOK」や「CERVELO」のフレーム、垂涎ものです。今日は2階は覗きませんでした。次回のお楽しみです。