このブログを検索

2009年6月1日月曜日

ケーブル探し i tune 工場入り


午前中i tuneが何故データバックアップ出来ないのか試行錯誤していたのですが、原理が分りました。


著作権の関係からかi tune ライブラリとデータをコピーするとライブラリとデータがスプリットしてしまうのです。


音楽データをひとつづ振り分ければ出来るのでしょうが、2500曲13GBはちと辛いです。有料の変換ソフトを購入してi podよりライブラリを作成しました。結構速いです。


録画HDDとPCをリモートでつなぐケーブルが特殊のため探さなくてはなりません。映像はアナログでリモートのみの信号です。


そう思いながら、東名川崎を超えたあたりから、排気系のランプが点滅しました。その後、エキゾーストが詰まったような感じになったので、横浜インターのディーラーに持ち込みました。運よくサービスのM澤さんがいたのでお願いしました。最初はイグニツションコイルですぐ直るかと思ったのですが、一晩お泊りとなりました。代車に白の750iLをお借りしました。そうあのスムーズなサルーンです。


あっいけねぇ!!

うちのガレージは自転車を格納するためにカーストッパーを前に移動したのでした。ねじ式にしていたので良かったです。


ねじを外して、うしろに20cm移動しました。


新しい740は直6のツインターボです。これいいかもしれません。しかし見るからにレクサスに似ています。


M澤さんが言っていました。プリウスやイノセントを買う人はそもそも乗り心地やドライブフィールは2の次だそうです。BMの顧客ではもともとないそうです。そういえばハリウッドセレブも5.6台持っている人が購入しているのです。なんとなく環境に良いというのは知的な感じがするのでしょう。そうそう、以前ある人が言っていました。何故、レクサスがアメリカ人に売れるのかというと、レクサス→アジアの車→高性能→環境にやさしい→それを受け入れられる人間=リベラルということのようです。


GMが今日連邦破産法申請とあいなりました。キヤデラックとムスタングに負けた我が国も同じ轍を踏まないことを祈ります。



google wave

今度googleから画期的ツール「google wave」が発表されるようです。開発者は「google map」を世に送り出した人ということで、オフラインではメールのように使えるし、オンラインならチャットのようにリアルタイムで使える代物のようです。

話は変わりますが、私がブログを開設したきっかけは、中学の同窓会でした。中学時代の友人と話が全く繋がりません。都会と田舎の差以上に全ての情報が不足していました。

そこで思いついたのが、なんとかこのブログがSNS的使用方法として使えないかということす。自分の近況や考えを「ごく少数の人」に発信することで、実際にリアルタイムにあって話しをするときにも、数十年来の友人にも毎日会っているような情報がもたらされるのではと考えたからです。

そして自分で思っている以上に世の中は進んでいると感じたからです。10年前には考えられないようなサービスを受けていると思ったからです。だからといって新しいもの全てに飛びつくのは愚の骨頂です。進歩は退化でもあります。グレートピレネーズの狼爪は普通の犬の遺伝子のたんぱく質コードが固定化され一部分が欠損しているかららしいです。(ダーウィンのジレンマより)

雨の五月祭 ロードバイク ジロ最終日











息子の五月祭に妻は義父と一緒に行きました。私は家で子守ならぬ犬守です。


演奏会は安田講堂にて盛況のうちに無事終了したそうです。東京では局地的に雨脚がひどくなったようですが、横浜では太陽が顔を出したりしていました。



今がチャンスとばかり、軽く50Km走りました。



それにしても鶴見川のアンダーパスは何箇所かシクロクロスのダートのように泥だらけになっています。前半抑え気味で走ったので、後半足が残っています。雨もううんざりです。
途中、息子が転倒事故を起こしたときに、消毒薬と絆創膏を頂いた食事処が居酒屋に変わっていました。とても気の良い人たちが運営しています。是非、お立ち寄りください。 レーザーカラオケがレトロです。

家についてもまだ走りたりないので、あざみ野のアップダウンを10Kmほど走りました。消費カロリーは1700kcalありました。




さすがに、足が痛くなってきました。妻は義父と夕食を取ってくるといっていたので、夕餉はあるものとワインです。昨日のアスパラと残ったつぼ焼きのさざえをコキーユにして、昨日から仕込んであった牛肉の赤ワイン煮です。このごろ食べる量が少なくなりました。




今日はジロ最終日です。毎年ミラノがゴールですが、100周年の今年はローマです。約2分差のメンショフとディルーカの一騎打ちです。雨の石畳は氷のようにツルツルです。落車する選手が後を絶ちません。メンショフもまさかの落車です。すぐに控えのバイクにまたがり僅差の優勝です。見ごたえかありました。マリアローザのピンクのジャージが黒くくすんでいましたが、メンショフは満面の笑顔とガッツポーズでした。