このブログを検索

2009年6月26日金曜日

ツール・ド・スイス  西園良太


ツール・ド・スイス、2秒差で2位につけていたファビアン・カンチェラーラは最後のTTは俺のものとばかりにゴールが彼の出身地ベルンであることも加担し圧倒的な強さを発揮して優勝です。
大腿四頭筋や二頭筋の盛り上がりは相変わらずすごいですが、上半身は細くなった気がします。

いやかっこ良いです。あのサクソバンクのキャップ欲しいなーー!!!
ツールまで秒読みに入った今、現在世界ランキング1位のアレッサンドロ・バルベルデが判決が間に合わず、ツールに参加できないというのです。何とかして欲しいものです。昨年のコンタドール、今年のバルベルデとツールファンにとって楽しみが1つ減ります。


ところで西薗良太さんという学生選手ご存知ですかこの方です。全日本学生自転車TTで優勝した人です。平均時速44.14㌔メーターです。この青いジャージはインターマックスではありません。(笑)淡青の学校カラーです。そう彼は東大生なのです。自転車は結構強いらしいです。そういえば弊社の顧問の先生も確か・・・・・・


人の運命

マイケルジャクソンさんが死亡したというさっきのニュースには驚きました。50歳でした。かねてより体調が悪いとは聞いていたものの再出発のコンサートも企画されていたのに残念です。それと70年代にチャーリーズエンジェルで一世を風靡したファラフォーセットさんも闘病後に亡くなられたというこれもまた訃報です。彼女の髪型は当時のサーファーファッションとあいまって大流行したことを覚えています。お二人ともご冥福お祈りいたします。

人の運命は本当に分かりません。おとといも車を運転中に、青葉インターから246渋谷方面に合流するカーブですぐ前の相模ナンバーのアルテッサがスピンして側壁に衝突しました。車間距離を開けていたので巻き込まれなく、運転していた男性も携帯電話で救助要請をして大丈夫の合図でした。

以前にも高速で横転したトラックが横を掠めていったことがあり、東北道で大きな木製のボビン(電線をまくやつ)がすり抜けたことがあります。自分ではどうしようもないこういった事故もあります。人の運命とは本当に分からないものです。今を大切にそう思います。命に比べたら全てのものは小さい小さいそう思えるこの頃です。

カクテルバー


カクテル少々うるさいです ナンテ 嘘です!でも結構知っています。
我が家にも専用のタンブラーがあります。

バーテンダーのアルバイトをした訳ではありませんが、若かりし頃、会社のイベントとしてメンズフロアーのSPとしてタキシードを着て、今はオーストラリアで活躍されているK先輩と必死になってカクテルを作りました。当然、好学のため近くの「サフラン」という岐阜の音楽ファンでは知らない人のいないようなバーに夜毎通いました。  ウーヒック 飲みすぎですね・・・・・・・

好きなカクテルは「ウォッカマティーニ」「モヒート」「フローズンダイキリ」「ギムレット」です。


えっ全部映画や小説に関係している?そうです。ショーコネリーの007、ヘミングウェイ、フィリップ・マーロウの飲み物です。

海外で「Frozen daqiri」を頼むと必ず「Strawberry」かと聞いてきます。私はあくまで「Lime」「No Sugar」「Extra Frozen」と付け加えますが、半分は人工のライムジュースの絞ったものが出てきます。これだと喉が痛くなります。そうそうアルコールの入っていないカクテルを「Virgin Style」と呼ぶそうです。M子さんにハワイで教わりました。

マティーニのウォッカは「ストリチアナ」、モヒートのラムは「バカルディ」、ダイキリのラムは「ハバナクラブ」そしてギムレットのジンは「ゴードン」が合うと思います。是非お試しあれ。

ラナイ島のフォーシーズンズホテルの隣接するゴルフ場のオープンテラスで飲んだ1杯は最高に美味しかったです。9月のハワイでは焼けた体にモヒートを軽く一杯といきたいものです。1杯、2杯、3杯????

銀座のお気に入り  三州屋


銀座に弊社の顧問弁護士事務所があったころはちょくちょく使わせてもらいました「三州屋」さんです。
お世辞にも綺麗とは言いがたい店内ですが、築地が近いこともあって魚介類は新鮮です。それとフライ類も美味しいです。店内は相席はあたりまえですが、喫煙する人と一緒なのはいただけません。


お願いです。ランチ時だけでも禁煙にしてください。そうしたらもっと好きになります。

梅雨の晴れ間  庭仕事

昨日、今日と梅雨の晴れ間です。来週から梅雨本番となるそうです。

気になっていた庭の雑草取りと植木の選定を済ませました。途中バレエヨガに行っていた妻も参戦です。この時期切っても切っても植物は成長します。しかしこれをやらないと風通しが悪くなり病気にかかってしまいます。全部で5袋でました。

息子も娘も遅いようなので、夕餉の準備を済ませメガロスです。妻はトレーナーの人が専用のプログラムを考えてもらったようでそれをこなしています。私はマシンでは腰の負担にならない足中心の軽いメニューで、プールでは腕中心のメニューです。

食事を済ませると妻は限界のようです。布団にバッタンキューです。私はこのところ疲れないようになりました。体力がついたのかもしれません。