このブログを検索

2009年6月28日日曜日

北海道 旭山動物園

土曜日より2泊3日で母と父が北海道です。遅めの父の日と母の日のプレゼントです。

犬友の北海道ツアーに行ったときにボリュームがあってとても美味しいお店を地チーのKさんに連れて行ってもらったので、そこを教えました。お店の名前は「魚一心」といいます。

だいぶ前だったので名前を忘れていました。Kさんにまた教えていただきました。ありがとうございます。

母から電話がありました。とても美味しかったそうです。とても2人では食べ切れない量だったといっていました。不思議なことにあんなに前のことだったのに「入来に似た人のことは覚えている」といったそうです。

今日は旭山動物園です。そのすぐ近くがさくらの生まれ故郷です。

ロード49.8km


マシントレーニングで脚が結構きついので軽めに鶴見川CRです。
妻が前半35km/hでついてきます。速くなりました。しかし、後半はタレます。後ろからついてきたフラットバーに抜かれないように必死に追い上げています。
そのせいかスポーツドリンクを飲んだら気持ちが悪くなったようです。さくらの気持がわかると言っていました。今日は1700kcalです。やはり実走が気持ち良いです。


正統ビーフストロガノフ


ロシア風正統ビーフストロガノフです。これは美味しい!!

是非チャレンジしてください。全然しつこくありません。
ビールはオランダのグローイッシュです。
材料
牛薄切り肉、たまねぎ、マッシュルーム、エリンギ、パセリ、生クリーム、牛乳、、サワークリーム、塩コショウ、ターメリック、コンソメスープ、バター、にんにく、白ワイン、いんげん、スナックエンドウ


下ごしらえ
☆ターメリックバターライスを作る(食べる直前にパセリを混ぜ合わせます)
☆いんげん、エンドウをゆでる


作り方
○塩コショウしたお肉に小麦粉をまぶします

○フライパンにバター、オリーブオイルでにんにくの香りを出します

○肉を軽く焼き色をつけます

○マッシュルーム、エリンギ、たまねぎ(半分)を炒めます

○白ワインで軽くフランベし、コンソメスープを加えます(半分)

○灰汁をよくとり、生クリーム、牛乳、塩コショウで味を調えます

○半分の玉ねぎを加え、煮込みます

○仕上げにサワークリームを軽く振り混ぜます
ハイ 出来上がり!!

カンボジア料理




メガロスで自転車をしていると目の前に飛び込んできた「カンボジア料理 クメール」の看板です。
妻と息子といきおいこんで行きましたが、オープンは2日後です。残念、またトライしてレポートします。一般的に辛いタイ料理、甘いベトナム料理、酸味のカンボジアだそうです。
脳がエスニックになっているので、斜め前のインド料理「ラジィージィ」です。午前中の玄関と庭周りの高圧洗浄で腕が重いです。