このブログを検索

2009年6月29日月曜日

痛ましい事件 日本人考

恵比寿で15年居酒屋を経営していた私としては、恵比寿の居酒屋で従業員が包丁で客を刺したというニュースを聞いて驚いています。

確かに殺人や傷害は絶対にいけません。厳しく罰せられるべきです。

私が店をやっている頃、普段は大人しいお客が豹変し、つまらないことに腹を立て、クレーマーとしてそれ以上やったら犯罪ですよということが多々ありました。ストレスの多い社会です、分からない訳ではありませんが、無防備なお店に対してあまりにも傍若無人な態度の人が多くなってきたなと感じました。

社会のこんな一面を見ていると、日本人が戦後受けてきた教育の光と影を感じずにはいられません。

そうそうこの頃、どんなに頑張っても結果は同じだから無理をさせない親が増えていると聞きます。自分はそこそこの大学を出ていても結局結果は同じで夢がないという訳です。そうでしょうかそんな虚無感が日本を滅ぼすのではないでしょうか?

Boys be ambitious!!

ガレージ




雨の日にはこのガレージ重宝します。床が固いのでもう少しさくらが年をとったら腰の負担の少ない材質に変更しようかと考えていますが、運動不足のストレス解消です。


疲れるとコンクリの床に腹ばいになって冷やしています。ここでボール投げをして音楽を聞いて、缶ビールを飲む・・・・・・こんなあたり前の生活が幸せです。しかし、いつまでも同じように続きません。犬は人間の何倍もはやく年老いていきます。人間だって何があるかわかりません。
来週は先輩のお見舞いに行きます。もう少し体力があったならば我が家で囲む会をしようと思っていたのですが、残念です。体調が戻ったら是非来ていただきたいと思います。