このブログを検索

2009年7月3日金曜日

欲しいもの 椅子 フィン・ユール


今度「家」を建てたら是非買いたいものに椅子があります。デンマークのデザイナー「フィン・ユール」の椅子です。日本では岐阜県のKITANIという会社の腕の良い職人さんが丁寧に作っています。


デンマークで決められたカラー3色のみです。この赤茶の椅子存在感抜群です。
「海辺の家」(間違っても海の家ではありません)を建てるとき奢りましょう!!
写真はKITANIさんのHPよりお借りしました。

Westin Kaansapali Ocean Resort&Villa




私のホームバケーションWestin Kaanapali Ocean Resort&Villaです。


今年で4年目です。
昨年は会社のスタッフ家族も利用し、皆喜んでくれました。なにせカパルアウェストマウイ空港から車で5分の立地です。
マウイ島には数え切れない程行きましたが、何故かマウイ島に行くとリラックスできるのです。キヘイも日本人が多く、お店も賑やかで、フォーシーズンズホテルもありますが、私はカパルアが好きです。少し小高い立地から眺める海とその向こう側に広がる、ラナイ島とモロキニ島が見渡せます。

近くのスーパーも充実していて、キッチンが付いているので食事もバリエーションに富んでいます。


残念なことはカパルアベイホテルが無くなってしまったことです。無くなる年に母と叔父を連れていったことがあります。ロビーはオープンエアで、大きなペギーホッパーの絵が飾られていました。


今年の9月はSパパご夫妻と我が家がこのホームに泊まります。Dr.F夫妻とK夫妻はカパルアベイビラのオーシャンフロントです。こことビラと行ったりきたりこれもまた楽しそうです!!




Tour De Swiss


J Sports Plusに今月は申し込んであるのでツール前哨戦のツール・ド。スイスが見られます。もちろんライブではありません。いや驚いたのはアンディ・シュレック(弟のほう)が不調なのです。昨日も山頂ゴールの第7ステージでまったくついていけません。逆に好調だったのはカンチェラーラでした。2位でゴールです。これはツールにエネルギーを残しておく作戦なのか本当に不調なのか分かりませんが、隠れサクソバンクファンの私としては是非モチベーションをあげていって欲しいものです。ツール・ド・フランスに次いでこのツール・ド・スイスの景色も綺麗です。(道路の舗装状態もイタリアやスペインに比べて綺麗だからかな?)


ハイブリット車の静音が目の不自由な人に危ないと言われています。実はロードバイクもメンテをよくした上級機種は金属音がほとんどせず。歩行者には気づきづらいものです。そんなときクランクを軽くカンカンさせて気づかせます。

感受性

誰しも各々の感受性でひとそれぞれ異なります。私たち夫婦は細かい私と大雑把な妻という図式です。

ですから感受性の違いはあって当然です。例えネクタイ23本がアイロンも掛けられずそのまま放置されていたとしても感受性が違うので片方は気になり、片方は気にならないのです。



でも、「ネクタイにはアイロンを掛けないというのが普通」というのは戴けません。全てクリーニングに出すなら別でしょうが、少しでもコストを少なくし、ネクタイにダメージを与えないためには汚れたらクリーニングに出し、そうでないものはアイロンを掛けるべきです。普通なんてことはこの世の中に存在しません。



身なりはそんなに気にしないという人もいますが、意外と見られているものです。靴が汚い人同様、シャツやネクタイが汚い人は信用できません。ほとんどの人が「ズボラ」です。お友達ならそれも良いでしょうが、ビジネスの上では別です。



昨日、バルタザール・グラシアンの箴言集にこんな一節がありました。「良い人とつきあいなさい」「身なりのきちんとした人とつきあいなさい」「正しいことをしようと思うな、賢いことをしろ」です。

水が変われば魚も変わります

ロードバイク ドリンク




60km以上はしるこの夏場は必ずポラールを2本携行します。1本にはゲータレード、そしてもう1本にはザパスです。このザバスは数あるザバスの中では呑みやすい方ですが、疲れてくるとそれでも喉にひっかかります。


以前、プロの選手を真似てコーラを持っていったことがありますが、長い間ゆられていたため大変な事になってしまいました。バイクがコーラまみれでした。それとエネルゲンはポラールに色が付いてしまうため適しません。


それ以来ドリンクはこの2種類に決めています。

白い貴婦人 バックカメラ


白い貴婦人が車検から帰ってきました。11月に購入して7か月で2000Kmちょっとしか走っていません。それに比べて黒い騎士ことBMは57000kmになりました。


ところで困ったことが起こりました。たまにしか乗らない白い貴婦人なのでカーナビを交換してまでしてバックカメラをつけるのはもったいないと考え、写真のパナソニック製の小さなモニターとバックカメラのセットをスーパーオートバックス購入取り付けました。しかし、ディーラーからこの配線が干渉して、バックライトが点かないというのです。車検に通すため、一度このカメラの線を取り外しました。


土曜日に予約を入れて再度取り付けなおしをしてもらうことになりました。やはり何事も安く済ませようとすると何かが起こります。仕方ないですけどね。(写真はパナソニックのHPよりお借りしました)