このブログを検索

2009年7月17日金曜日

組み合わせ 空間認知能力


夏冬素敵なお花を「マチルダ」さんよりいただきます。いつもその組み合わせの素晴らしさ、構成の旨さに圧倒されます。
同じ花を扱っても、こういった造形を作り出せるのは至難の業です。
やはりそこにはどれとどれをどう組み合わせれば、どうなるといった一種の空間認知能力が寄与しているものだと思います。
しばし見とれてしまいました。

なくなっていくもの

洗濯板見かけなくなりました。こうやってあるものが現れて急速になくなっていくものあります。

あれほど国民的人気のあったウォークマン、電子レンジの登場で忘れ去られた琺瑯食器、レコードやレコードプレーヤーなどなど

子供に痩せてあばら骨が見える様子を洗濯板みたいだよといっても、何それ?といわれそうです。

なくなっていくことは仕方がありませんが、忘却されることが寂しいです。少なくともその物を目にした私たちは覚えておいてあげたいと思います。

そういえばガソリンスタンドが急減しています。そのうちガソリン?っていう日が来るのでしょうか?
急減しているものは要注意です。公衆電話もそうでした・・・・・・・

忘れじのレイドバック?   本文とはまったく関係ありません

涙雨

今日T先輩のお通夜です。最後に集まった友人達でお手伝いをすることになっています。

療養中は治療法の事を先輩から聞かれ、その都度、専門の方に相談していたのですが、既に病状が進行していることで、いくつかの治療は断念せざるを得ませんでした。その事を告げるべきか迷いました。しかし、M先輩が本当の事を伝えた方が良いよといってくれたおかげで、T先輩には今の現状、どうなれば治療できるかきちんと話すことが出来ました。そして最後まで新しい治療法について前向きな先輩でした。

女性の寿命が世界で一番長く、男性も5指にはいるとのニュースも、わずか51年でビリオドをうった先輩のことを考えると実感が沸きません。本当に命は平等じゃないんですね。

強いものに組しない、颯爽とそして飄々と生きてきた先輩は風のようでした。そして本当に風になってしまいました。

命はなくなっても先輩のDNAはその子供達にちゃんと引き継がれます。肉体はこの世から消えうせても、その思いは続くのです。そう千の風になって・・・・・・生き続けます。

今日は涙雨です。弔いの意味も込めて80年代のブルース・ヒバードをかけています。