このブログを検索

2009年7月26日日曜日

走れない日曜日







腰痛のためバイクに跨がれません。セプとさくらのプールも穴があいて邪魔なので、ツールも最終日なのでプールも最終日です。(韻をふんでる?!)

それにしてもこのプール毎日やったら水道代がひどいことになります。貯まるまで3時間掛かります。
時間もあるのでうとうとしていたら日焼けでひどいことになりました。明日重要な商談があるのに、仕方ありません。
その後は日陰で、人気でなかなか授業のとれない姜尚中さんの東アジア共同体構想の裏側に潜む危険性をザイードの唱えるオリエンタリズム批判と重ね合わせ、ものづくりの国日本という謳い文句のこれまた危なげな思想を考えていました。
セプはよく食べるのに体重が減少しています。夕刻、獣医さんで血液検査してもらいました。基本的には標準値の範囲です。腫瘍マーカーの出ないほど大きな腫瘍が肝臓や腎臓にある場合か、または甲状腺の機能障害が疑われます。セプの多飲と頻尿はこの後者(亢進症)が一番怪しいと思います。今度その検査もしてもらうことにしました。いずれにせよ、犬は人間より寿命が短い分、遊んであげましょう。今度、海に連れて行きます。
今日はツール最終日、シャンゼリゼゴールです。スタートはルイロイレデールのシャンパン、ゴールはマルク・コランのムルソーと決めていました。
合わせる料理は昨日から仕掛けておいた魚介類のラザニアとパニールムグライです。
パニールムグライは牛乳からカッテージチーズを作り、インドの香辛料にトマト、たまねぎ、ししとうを炒めた物です。これは美味しいです。生クリームも加えるのでこくもあります。
さすがマルク・コランおいしいです。ブルゴーニュでも3指に入る名醸造家です。DRC、ラフレーブルと並ぶ名酒です。
TVではパレード走行です。ランスがフースホフトに話しかけています。ランスはスプリンターの勧誘をしているかも知れません?!