このブログを検索

2009年7月27日月曜日

竜巻 つむじ風

今日午後館林で竜巻の被害が起こりました。怪我をされた方心配です。

竜巻ではありませんが、私が小学生の頃校庭で小さな竜巻(つむじ風)が起きて、私は10センチほど浮いた覚えがあります。そのときオバQの小池さんよろしく天ぱーの小池君がつむじ風の中に突入してとんでもない事になりました。命の別状はありませんでしたが、体中に切り傷が出来ていました。

そのとき「かまいたち」の正体を見たのであります。

自然は脅威でもあります。危険には近づいてはいけません。

著作権  インターネット

グーグルによる著作物の配布に対して作家等が著作権侵害だと各地で問題を提議しているようであります。

息子とも話すのですが、著作権とはどんな権利なのでしょう?一般的には写真、小説、音楽などの無断コピーをいいます。

ではこれらはどのような媒体で定義されたのでしょう?例えば写真をコピーして売る、音楽を無断でコピーして売る、小説を無断でコピーして売る、これはどれもが著作権侵害にあたるでしょう。

しかし、インターネットはこれとはやや向きが違います。媒体は「物」ではなく「情報」です。「エーテル」のような無形物なのです。ここが問題を難しくしています。

そもそも「著作権」は経済的利得を害するものを排除する必要がありました。しかし、ネットを通じて必ずしも経済的利得が侵害されるのではなく、むしろ高められる効果もあり、企業はこれに気づき始めました。

つまりネットの世界はオープンソースが基本であり、画期的プログラミングでさえ、著作権にはあたらないのです。

我が家は写さないでくれとう日本人は多いようです。公共性の観点が他の国と違うこともありますが、時代の進歩と変化についていけない人も多いのも事実です。レコードがなくなり、CDに、MDになり、今はネットで配信です。変化は止められません。事実は事実です。

Le Tour de Francs 総括

昨日で3週間にわたるツール・ド・フランスが幕をひきました。ここ3年このツールをずっとTVで観戦しています。規模、格式からいっても飛び抜けた大会です。

今年は日本人選手2名も参加しマスコミの注目も集まる中、この2人は完走しました。昨日は40kmも別府選手が集団をリードして目立った働きをしていました。

総合優勝はアルベルト・コンタドール圧巻の走りでした。昨年、チームの不祥事で出場出来ませんでしたが、出ているグランツールは全て優勝です。今年はランスとの確執を噂されていましたが、自らの力でランスに認めさせました。

大きな落車で顔面から強打したフォイクト選手も命に別状はないそうです、良かったです。それにしても2.3分意識がなかったようです。

これが終わると高校野球の季節です。今年は早稲田実業も横浜高校も早々に敗退し、まだどこを応援するか決めていません。夏本番を迎えます。