このブログを検索

2009年8月3日月曜日

イラガ発生 高リスク資産に開示義務


浴室のブラインドにしている紅かなめもち(レッドロビン)にイラガが発生です。
これは茶ドクガと同じくらいたちの悪い害虫です。夕刻には殺虫に専門業者が来る予定です。
今日の日経に高リスク資産に開務との見出しが、躍り出ていました。SパパのいうEconomic Conservation Lowの為には必要な施策かもしれません。
明日、会社のスタッフにこの面白いレジュメを拝読させましょう。Sパパこれ面白ですね。!!!
日本でボルカーやグリーンスパンを知っている人どのくらいいるのでしょう?やはりSパパは凄い!!

天才 金田明夫さん


金田明夫さん知っていますか?この人はキムタク演じる検事役の「」ヒーロー」のドラマでも活躍していますし、その演技の上手さは皆さんご存じだと思いますが、この人は違う素質も持っています。


実はひとり物語として数々の朗読を行っていますが、この朗読鳥肌ものです。かなり高度な技術です。


こんなことは普通の人間ではしゃべりだけでは出来ません。


小さな子供を持つ人には是非一度この朗読会に参加してみたらと思います。


この人の話術、芸術の域です。

裁判員制度はじまる

日本の司法の転換点ともいわれている裁判員制度が今日スタートです。

お題目のとおり司法をより国民に近いものにしたいという論点はわかりますが、弊社の顧問弁護士がいうとおり、法医学や殺戮の現場を経験したことのない国民が果たして冷静な判断が出来るのか疑問です。

私も法医学を履修しましたが、その教科書の写真でさえ嘔吐感を覚え、昼食のミートソースには参りました。

この制度の行く末をしばし見守りたいと思います。

集まりの良い友達

昨日は外国特派員倶楽部での講演を聞けなかった私のために出張講演に来ていただきました。
Sパパ自ら黒の645のハンドルを握り、富岡からです。

声を掛けたらいつもの犬友3家族6名も合流です。このメンバー本当に集まりがよく、気持ち良いほどよく食べ、よく飲みます。

もちろん「金融危機の真相ー現場からの証言」の講演は湘南ガールズのため噛み砕いて平易な解説付きでした。

9月のマウイの日程もほぼ半分決まりました。

10人でワイン9本、ビール少々、マカロニグラタン、クラブハウスサンド、きれいになくなりました。最後の白いご飯とお魚も好評でした。ワインはSパパの好きなカリフォルニア中心でしたが、ラフレーブのシャッサーニュモンラッシは良かったです。ただ、個人的にはマルク・コランのほうが好きかもしれません。

気持ち良い食べっぷりです。数々のメンバーが集まる我が家ですが、このメンバーがNO1です。

明日は大切な契約の日です。明後日も契約です。さらに翌日はパワーブランチです。今日はゆっくり家で過ごしましょう。年を取ると無理があとから来ます。みんなから腰を気遣って戴いたので無理はしません!!