このブログを検索

2009年8月13日木曜日

ヘンリーのお墓




ジーニーの頃のお友達ヘンリーのお父さんに道でばったりお会いしました。

ジーニーがいたおかげで逗子の犬フリークからも色々教えてもらい、楽しい逗子ライフを送ることができました。そのヘンリーが死んだと聞いて飼い主の悲しみはさぞと思い、会えぬまま数年が過ぎてしまいました。
今日、ヘンリーのお父さんが庭に作ったヘンリーのお墓を見せてくれました。
ヘンリーの家は逗子の代々からの地主さんで広大な敷地です。裏側には駐車場もあります。
初めて敷地を拝見しました。井戸もあります。池には100円で買ったという錦鯉が大きく育っています。
私の大切なお客様であるK氏と通ずるものがあります。
帰りがけに湘南ワインセラーを見つけました。萬屋さんの前の露地を入ったところです。
ブルゴーニュ結構おいてあります。お気に入りの「マコン・レゼルバ」と「シャッサーニュ・モンラッシ」を購入しました。
きっと夜のお刺身に合います。

逗子 2日目 シェスタ




妻は朝食後息子とともに鎌倉へ、部屋ではあまり好みでない音楽が大音量でステージから聞こえてくるので、静かな場所を求めてマリーナの突端です。サマーベッドと本二冊、たっぷりの氷とビールを携えて。
テトラポットに波がはじけて、江の島が霞んでいます。
恩田陸の短編を読み終えて、しらない間にシェスタです。起きたら顔がヒリヒリしていました。
材木座に湘南ワインセラーというお店があるというので眠気覚ましに探しましたが、見つかりませんでした。
部屋では2匹が散歩を待ちかねていました。

材木座 セプとさくらの夏休み




夜遅くアラビア語の自主学習を終え本郷から逗子に帰ってきた息子はまだ寝たままにして、セプとさくらを海に連れて行きます。
二人とも本当によく泳ぎます。8時からは海水浴場になるのでその前に泳ぎます。
途中1才半のベルジュアン・タービュレンのララちゃんに会いました。顔をペロッとなめてくれました。
カラーはそっくりなのに体重はさくらの半分です。飼い主は長身の外国人ですが日本語がとても上手く
会話から知的な印象を受けました。
セプとさくらの夏休みです。これから逗留中3回は海に入れてあげたいと思います。
部屋に戻って二人ともシャンプーです。朝食はそのあとです。