このブログを検索

2009年8月20日木曜日

お楽しみ クラシック

Sパパより8月29日にアジアユースオーケストラのコンサートのお誘いを受けています。今からとても楽しみです。

このアジアユースオーケストラは今から19年前に才能のある音楽を志した若者を発掘するべく、各国の厳しいオーディションにパスした人で構成されます。詳しくは上記HPご覧ください。

今回の演目は以下のとおりです。

指揮者 リチャード・パンチョス

ピアノ・ソリスト ジャン・ルイ・ストイアン

曲目 バーバー 弦楽のためのアダージョ
ラヴェル ボレロ
       ラヴェル ピアノ協奏曲ト長調
     ストランヴインスキー バレエ音楽「火の鳥」組曲

私の好きなラヴェルです。

おいしいもの


我こそはお茶漬け王と自負する男性諸氏も多かろうと思いますが、私が行き着いたお茶漬け会のホームラン王は鎌倉由比ガ浜で作られる「宋達」の「黒松」なるすっぽんで煮込んだ昆布です。蝦夷松なる帆立で煮込んだものもありますが、黒松が好みです。会社のスタッフT氏の奥様に戴いてからファンになりました。
それと浅草橋にある「鮒佐」です。日本橋の鮒佐ではありません。こちらは江戸前で甘くありません。とても素材が生きています。私はアミの佃煮とアサリの佃煮が好物です。写真はお店のHPです。


どちらも大変美味しいと思います。是非お試しあれ!!

1Q84

昨日も事故で首都高3号線は渋滞でした。

こんなときふと村上春樹さんの1Q84よろしく、車を停めて、非常階段から降りたい衝動にかられます。

あの時間が湾曲した感覚わかるような気がします。

もちろんテロリストやスナイパーではないので拳銃は持っていませんが・・・・・・・