このブログを検索

2009年9月4日金曜日

犬が好き

猫が嫌いというわけではありません。犬も猫も大好きです。ただ、犬を飼っているので犬と接することが多く、大きいのや小さいのも全部可愛いです。

今日も段々に柴犬の男の子が来ていましたが、唇でブウブウ音をさせると口の周りをなめてきます。まだ子供のようです。

夕方、届け物をしていただいたF夫妻の愛犬、アインとピーも一宿一飯の恩を忘れていません。ピーピー鼻を鳴らしてとても可愛いです。こんなに可愛い子たちです。一日も長生きして欲しいとみんなの犬に願います。今日、我が家のカレンダーはエアデールテリアです。亡き先輩もこのエアデールを飼っていました。今はどうしているのでしょう?とても心配です。でも息子たちが頼もしいのでいらぬ心配でしょう。手紙には77日の法要が済んだと書いてありました。

嬉しい贈り物


すごく素敵なご夫婦N夫妻より、明太子のお礼にこんなすてきな真鍮製の栓抜きを戴きました。これでは「海老、鯛」ですね!!!!!


この栓抜き「日食」というネーミングです。真鋳や鋳物の盛んな高岡でつくられた製品です。大きさといい、手に持った感触といい温かみを感じさせるものです。
このご夫婦はもう1家族と日本では珍しく、仕事場やリビングをルームシェアしているのです。もう一家族には子供もいて、これはありだと思いました。小さい頃より親以外の大人と接している事は、大きくなってとても重要な意味を持ちます。こうして育った子供は弱いものを虐待しないとい調査結果も出ているほどです。
ありがとうございます。

謎の生物


浴室のブラインドとして植栽していたレットロビン(べにかなめもち)にイラガが大量発生して、業者さんに殺虫消毒と伐採をしていただくまでほったらかしにしていた、我が家の茗荷畑に謎の生物が発生しました。
コンクリートの壁に硬いからで貝のようにくっついています。少しばかりの力では落ちません。


しらべてみるとカイガラムシの仲間のようです。「トビイロマルカイガラムシ」のようです。写真はその時調べた社団法人農林水産事業協会さんよりお借りしました。
妻がねじりはじまきにもんぺに軍手で落としました。私は近づきません。

森高千里 歌手復帰

俳優の江口洋介さんの奥様でも2児の母でもある森高千里さんが歌手復帰だそうです。

私は残念ながらファンではありません。ただ彼女が歌った「渡良瀬橋」には思い出があります。

渡良瀬川は日光足尾から利根川に合流する河川です。私が生まれ育った町を流れていました。

現在ではこの渡良瀬川にある橋の中で、「古川橋」とこの「渡良瀬橋」が最古の橋とされていますが、実は家のすぐ近くに掛かっていた(今は新しい橋に架け替えられている)「錦桜橋」が最古だったのです。

この橋の下で捨て犬を拾ったり、大雨で増水した川で亀を捕まえたり、小さな頃の記憶が甦ります。

商売道具 壊れる




平成18年の10月に銀座伊東屋さんで買ったシステム手帳が壊れてしまいました。

同じところを修理してもらったのですが、修理までの時間も意外とかかりさらに今回は皮も色落ちしたので買い換えることにします。これがないと商売が進みません。

今はグーグルカレンダーと同期させてこの手帳を使っていますが、以前は全てのデータがこの手帳に書かれていました。紛失したらぞっとしますが、乱筆のためおそらく他人には解読できないことが保険でしょう。

今日開店と同時に銀座に行きます。伊東屋さんか路面店で発注してきます。色は黒です。
財務省に行った帰りにモンブランの直営店に立ち寄りシステム手帳を仕入れてきました。ついでに(ついでではないですね)バッグも購入してしまいました。今使っているバッグは5年使用したので少し疲れてきました。

メガロス プール

久々のメガロスです。日曜出勤と股関節の痛みと鼻が化膿したのでしばらくプールに入れませんでした。

メニュー
☆100m×3本 クロール
☆50m×4本  ヘッドアップ
☆100m×2本 クロール バタ 
☆クールダウン クロール 50m×2本

おっもーい!!!体が重いです。自転車をやらないと覿面です。

帰ってから私にしては遅い夕餉です。鯵のなめろうと冬瓜のお味噌汁ときゅうりと茗荷の浅漬けです。昨日のポテトサラダも加えてあるべき日本の献立のようになりました。

食後にセプとさくらのシャンプーです。結構汚れていました。

中腰で洗うので、腰も少し痛いような、張りがあります。マッサージで調整してもらわなければ・・・・・

旅の愉悦

旅行の楽しみは人それぞれあります。歴史を振り替えながら建造物や美術館を自らの目で見る楽しみ、大自然や地球の営みを五感で味わう楽しみなどです。

今回のマウイトリップでは3家族がカパルア・ヴィラに宿泊します。そのうち2家族は海外在住の経験もありますが、やはりここでは「暮らす楽しみ」を味わって戴きたいと考えます。そうです現地の生活者の仲間入りすることです。

熱海のようなワイキキでも4.5日自炊すると不思議に旅行者の緊張感が薄れ、生活者のそれに変わってきます。

スーパーに行って好きなワインとおつまみを買い、ラナイでのんびりする。そんなスローライフを是非楽しんで下さい。