このブログを検索

2009年9月11日金曜日

おめでとう  息子

海から帰って砂を洗い落としていると息子が「一応進振 医学部OKなんだよね」と話してきました。

あの成績で落ちるわけないだろと思っていたので、全然考えもしなかったのですが、一応伝えてきたかったようです。

「おめでと」というと、彼は「友達も、親も誰も心配してくれないんだよ」といっていました。

ひとつひとつ前に進めばいいのです。それより1日2200kcalにする課題が与えられたようです。

彼にとって一番の難題です。

野菜スタンド




家の近くには野菜のスタンドがいくつかあります。
今日は葉物がなかったので聞いてみると大きな小松菜を出してくれました。

これで100円です。


葉先はおひたしに、茎のところは油揚げと煮びたしにします。甘味があって美味しい野菜です。


こんな新鮮な野菜はTストアやM正さんにはありません。野菜に感謝します。
妻が「でもここの人はきっと大地主さんなのよ・・・」
いいではありませんか、どんなに資産家だろうと資産は売って初めて現実に使えるお金になるのであって、お金を持っているという感覚はありません。
それにこうして野菜を作って「美味しいよ」といってもらえるのは、心の均衡を保つことに一役買っているとも思える訳です。贖罪信仰です。

タレ 美味しい!!




2匹のシャンプーとドライヤーでへとへとです。
事務所より戻ってきた妻をガレージでつかまえて、息子所望の「下駄屋」に向かおうとしたところ、剣山のところで「タレ」はどうとの誰かの提案に「いいね」と賛同です。

じやがいものチヂミ、たらこのチゲ、チムギヨンプル、石焼ビビンパ、宮廷トッポギ、チャンポンとビールとマッコリです。マッコリは1リットルで出てきます。これで1200円は安い!!
やはりスープが美味しい!!チゲもチャンポンもこくがあって美味しいです!!

今度は事前にオーダーして「参鶏湯」をお願いします。美味しかった!!

秋谷海岸




息子を引連れて2匹を秋谷海岸です。
自宅から35分でつきました。
遠くで投げ釣りをしている若者がいます。この時期はキスやメゴチ狙いでしょうか
どん深なので岸から1メートルで足が付きません。さくらもセプも喜んでいます。
風は確実に秋に変わりました。
帰って、2匹をシャンプーです。
マウイに行く前にきれいにします。