このブログを検索

2009年10月5日月曜日

インクスポット 渋谷

スパンダー・バレーの「トゥルー」のアルバムを見ると渋谷にあったインク・スポットを思い出します。

あの頃、音楽好きの輩と夜な夜な通っていました。先月天国に行ってしまったT先輩もその一人です。

経営者の一人がK先輩の元奥様の親戚だったことが分かったのはずっとその後です。

今度リビングを作ったらあんな雰囲気にしたと思います。ipodは手間が掛からず良いのですがインクスポットで掲示されるジャケットがかっこよかったと思います。今夜はバーボンでもオンザロックでやるとしますか・・

辞世の句

私の好きな辞世の句に十返舎一九のものがあります。

「此の世をば どりやおいとまに 線香とともに つひには 灰 左様なら」

洒脱が効いています。火葬の際に体に仕込んであった花火が打ちあがったと落語にはあります。

Bricolage

ブリコラージュ=器用仕事、まかない、ごまかしなどの意味がありますが、エンジニアリングと対比されます。

このところこのブリコラージュが頭から離れません。森美術館で開催されているアイ・ウェイウェイ展でもその事が過ぎりました。

レビィストロースも「野生の思考」でこのブリコラージュに触れています。デリダは自ら言説=ディスクールとして昇華させています。

ブリコラージュいいじゃありませんか?

初物


今シーズン初めてのカキフライです。まだ小ぶりながら美味しいかったです。
我が家ではポン酢かウスターソースで食べます。タルタルも美味しいのですが息子のダイエットにご法度です。
秋は牡蠣にきのこに栗と美味しいものが増えます。少しずつ季節を楽しみましょう。

40代最後の一日

今日40代最後の一日です。30歳になったときも40歳になったときも何の感動もありませんでした。
「月日は百代の過客にして」そんな心境でした。

今回は少し違います。50歳まで生きていられたんだという思いがあります。若い頃占い師に「あなたは50歳まで生きられない」と言われたことがあります。そんなことはないと思いながらも、頭の片隅にその言葉は住み続けていました。そして50歳です。蓬のように頭が白くなることから、ガイネンともいいます。(よもぎが変換できません)

生きることの意味を見出してはいけないといいます。しかり、また死ぬことの意味も同様です。
これから先はおまけの人生と割り切って生きて行きたいものです。長く生きると言うことは多くのものを得たり失ったりすることです。そして死んだ子の年齢を数えないのと同様に、産まれてもいない子供の年齢も数えてはならないのです。

好き嫌いは別として人気作家?の福岡晋一氏の言葉に「動的均衡」というものがあります。
生きるとはこの「動的均衡」に他ならないのではないでしょうか。

中川昭一氏の死

中川昭一氏が世田谷の自宅で死亡しているというニュースが飛び込んできました。死因は不明のようです。

確かに酩酊の失態はあったにせよ、彼は彼なりに頑張って努力していたのではなかったのでしょうか?
盟友と言われた麻生さんの切り方はそれにしても早かったと思います。どうせ自壊する自民党なら最後まで守ってあげても良かったのではと思います。私は中川氏の応援団でも、なんでもありませんが、すぐに切り捨てる日本の社会は弱者の味方ではありません。

頑張って、努力していても、足が空回りしてしまうような事があります。強い人には分からないと思います。弱い人間は大勢いるのです。

Montblanc


秋の味覚美味しいモンブランをDr.F氏よりホールで戴きました。ここのモンブランは栗の味がしっかりと残り美味しいです!!!季節のものを食べると元気になる気がします。


おまけに蝋燭5本です。さくらの誕生日ではありません。私の誕生日です。考えてみれば長く生きたもんです。明日からはおまけの人生と行きたいものです。おおままよ!!