このブログを検索

2009年10月11日日曜日

ザブジ ドライカレー


今日の夕餉はドライカレーとじゃがいもとグリーンピースのザブジです。


息子も娘も遅いので妻と2人の食卓です。ドライカレーは合挽と玉ねぎ、ピーマンのシンプルなものです。ザブジ好きの我が家のレシピです。簡単美味しいですよ!!


ジャガイモとグリーンピースのレシピ

☆じゃがいもを少し大きめ(3~4センチ)に皮をむいてから切りそろえます

☆鍋に多めのサラダオイルを入れます(少ないと焦げ付きます)


スパイスA

ターメリック、レツトペッパー、コリアンダーパウダー、塩


☆鍋にクミンシード(シードのもの)を多めに入れ、泡がしてきたら、ジャガイモとグリーンピースをいれる

☆スパイスAを入れ混ぜ合わせる

☆蓋をして蒸し煮にする

☆じゃがいもに火がとおったらガラムマサラを入れる

☆好みで干しブドウを少量入れる


ハイ!できあがり!!

ロード 1か月ぶり


ロード1月ぶりです。風で足が重く回りません。いや体調もいまいちです。


昨日は運動もしたのに眠れません。寝汗もすごく、動悸もひどいです。血圧は正常です。


腰や肩のマッサージをして寝入ったのですが、一向に眠れません。そのうち朝が来ました。


今まで愛用していたイタリア製のポンプ「スーパーピスタ」のメーターが故障してしまったようです。


ポンプがないと走れません。修理はするとしてももう一本オーダーしました。老眼にはありがたい上部のメーターがついたパークツールです。でもヒラメは付けられそうもありません。