このブログを検索

2009年12月11日金曜日

20th birthday present for son  ROLEX NEW AIR KING







我が家では20歳の誕生日に子供たちに時計をプレゼントしています。
私は時計は好きですがあくまでサラリーマンの給料でコツコツ買いためたものです。パテックやプレゲのような高価なものはありません。

セイコー、シチズン、ラドー、テクニカ、タグホイヤー、カルチェ、ロレックス、パネライなど12本になりました。その中でいつも使っていて実用道具としての良さを感じるのはロレックスです。

私のシードゥエラーは旧型で傷だらけですが、どこへ行くのも一緒でした。ワイキキで海に落ちた時にはもう駄目だと思っていましたが、水中に潜ると目の前にありました。縁があるようです。

娘にもシンプルな黒の文字盤のレディスを20歳のとき購入しました4年前です。
息子の20歳の誕生日は3日後です。

最初は青山や銀座に店舗を持つEという店で買うつもりだったのですが、百貨店に問い合わせてみると

なんとカードと外商を使うとそれ以上に安くなるようです。これには驚きです。百貨店結構使えますよ!

雨の高速を飛ばして横浜です。

目をつけていた今年発売の一回り大きくなったエアキングのシルバーのインデックスです。
サイズ合わせは後日にしました。

地下でお正月用のワインとお客様に年末お配りする日本酒も購入しました。
*********************
*********************

帰ってから息子に見せると歯がしまえません。ファッションには無頓着の息子ですが嬉しいようです。
おまけの熊のぬいぐるみも息子が持って行ってしまいました。どうするんでしょう??!!!

月曜日が試験なのでバースディパーティは月曜日にひっそりとやることにしました。
明日は葉山牛を求めて一路葉山です。11時のデートに支障をきたさぬようそろそろ就寝の準備です。
Dr.F氏ご夫妻はライブに行ったと言っていた布川俊樹さんのスタンダードむジャズのCD(Dr.F氏より戴いた)を聴きながら布団に潜りこみましょう。いいアルバムです。

気になる歌手 MINMI

恵比寿で15年も居酒屋の親父をやっていたので結構色々な芸能人もいらっしやいました。

歌手のUAさんや、俳優の江口洋介さん、マーケットプランナーの西川りゅうじんさんなどもおいでになっていました。プライベートなので極力お邪魔にならないようにしていましたが、スタッフのNなどは握手に行ってしまう始末です。過去のことですが江口さんごめんなさいね。

ところで偶然その歌手が好きになるということがあります。今年の夏、逗子に逗留しているときにリビエラ逗子マリーナでZUSHI SUMMER FES 09を開催していました。少し遅めの散歩にセプとさくらを連れだし大崎よりの防波堤のところを回っているとスピーカーから元気のいい歌声が聞こえてきます。

もろ大阪のノリです。普段はそんなに関西人にシンパシーを感じない私ですが、「ピーン」と来るものがありました。それまで知らなかったMINMIさんという歌手です。ソウルフルな歌声とスピードに乗ったリズム感でそのときよりファンになりました。

そうです。私の音楽の守備範囲は広いのです。バッハやチャイコフスキー、スタンゲッツやコルトレーン、アストラッド・ジルベルトにMINMIさんです。

是非、一度聞いてください。ちなみにMINMIさん1児の母でもあります。



ミンミさんのブログです。

Ventura highway パタゴニア


CAで好きな場所のひとつにサンタバーバラから北上したところにあるVenturaという街があります。Lagunaのような高級感こそありませんが、「社員をみんなでサーフィンにいかせよう イヴァン・シュナイダー著」のパタゴニアの本社のある街です。


パタゴニアは今でこそ大企業になりましたが、そもそもの始まりは小さなブリキ小屋からの出発でした。そして大きくなった今でも会社には託児所や食堂もあり、みんなが安心して働ける環境を大切にしている素晴らしい企業です。私も経営者としてその精神は見習いたいと思います。


ところで70年代にアメリカといグループがこの「Ventura highway」とい曲を歌っていました。そしてしばらくするとジャネット・ジャクソンが同じくカバーしました。しかし、歌詞は別ものです。


西海岸の田舎町が私は好きです。


写真はS家のお嬢様がLagunaのリッツ・カールトンから写した夕焼けです。綺麗です。

http://www.youtube.com/watch?v=KnhKcCwZwl8

欲しい!!!! sousvide supreame


今とても欲しいものがあります。写真のSousVide supreameという真空調理機械です。
10月に発売されたばかりのようです。


これを使うとたんぱく質が固くならない温度域での調理が可能になるのです。


あのカンテサンスの絶妙なカジキ鮪のソテーに近づけるかも知れません。


家庭用なので今までの真空調理器はどれも数十万円以上していたので、449ドルとこれは革新的です。


強烈に欲しくなってきました。


でもアメリカ以外ではオーダー出来ません!!


NYに行っている親戚かアメリカに友達の多いMさんに頼みたいくらいです。そのぐらい強烈に欲しいのです。でも電源は?そこは要検討する必要がありますが・・・・・・・・・


取り敢えず欲しいーーーーーーー


良書 辻調 柴田書店

辻調の「よくわかる中国料理の基礎の基礎 吉岡勝美著柴田書店です。

これは良書です。難しい中国料理の基礎の基礎を教えてくれます。

何故か我が家ではトイレにおいてあります。だから家人がみんな見ているのです。

息子に「どうして黄色くなるの?」と問いかけても、「空気に触れているから」と普通に答えが返ってくる変な我が家であります。

これから中国料理を覚えたい人にはお奨めの一冊です。

イノダコーヒー


会社では自分達が飲むコーヒーもお客様にお出しするコーヒーもイノダコーヒーを使っています。
定期的に取り寄せています。


家ではこのイノダコーヒーと簡単なエスプレッソができるネスレのエスプレッソマシーンを使っています。


イノダコーヒーの本店は京都の堺町通にあります。朝には常連と思しき人たちが新聞片手に集まってきます。こういう風景は中々のものです。私たちも京都のホテルでは朝食を取らずここでモーニングを戴きました。


ずっと昔にはこの本店ではなく支店方らしいのですが丸いテーブルで名人が両手で入れていたと聞き及びます。

草にまつわる出版社 みすず書房 勁草書房

みすず=三篶・水篶とも書き、篠竹の一種で、上代人が信州の河原で読んだ万葉の歌からとった名前のようです。そういえば長野には篠ノ井なんて駅名がありましたな

一方、勁草とは中国漢書にも手出てくる風に強い草です。よって節操、意思の堅固なことを言います。

みすず書房勁草書房とも私の好きな出版社であります。2つとも偶然文京区に社を構え、従業員は20名前後なれどまさに水篶・勁草のごとく読者にこびない良書を送り続けています。

巷ではキンドがもてはやされているようですが、私のようなアナログ人間には絶対ペーパーが必要です。

結婚観 蓼食う虫も好き好き

今の人の結婚観について特に配偶者の条件については本来主観的条件で決めるところ客観的条件を求めているのではないかと話したことがありました。

未婚の娘がいるのであまり偉そうには言えませんが、妻も「蓼食う虫も好き好き」と言います。(どういうこと?)しかし、その通りだと思います。

世界には色々な結婚にまつわる風習があり、ペールーでは男性を女性の家族と一緒に住まわせて、家事や仕事をきちんとするか試す、いわば「試し婚」なる制度があります。これなんかDV防止にも一役かいそうです。

一方、スウェーデンではサムボ法とい制度があり、同棲も結婚と同じように扱われます。これなんか西欧的思想でちょっと日本には難しいかもしれません。

さらにキルギスには略奪婚という制度があり、実際に略奪された80%が結婚に至るという報告があります。残りの20%は?強靭な体力と足の速い馬が有利ということになります。

そうそう思い出しました。ドイツの民法には「犬はものではない」という条文があり、日本のように「物」として扱われているのとは違い犬に敬意を払っています。犬舎の大きさ、リードの長さ、ある月齢に至るまでは屋外の飼育も禁止されています。さらに、1日2時間以上犬と接している事というユニークな条文も存在します。

世界は広しです・・・・・・・・・