このブログを検索

2009年12月27日日曜日

最後の壊れ物!!! 三和シャッター

冷蔵庫はなんとか元通りになりました。カメラも今のところ正常に動いています。DVDはダメでした。

そして先ほど、ガレージの電動シャッターが壊れました。4.5年前に一度修理したことはあったのですが、今回はガレージを整頓中に宅配業者さんが来て話をしている途中、急に動きだしたのです。

妻が間違ってリモコンを触ったのかと思ったのですが、そうではなく上下にずっと動きっぱなしです。これは危険です。しかし、シャッターは1階の他のコンセントと一緒なので冷蔵庫も冷凍庫も切れてしまいます。しかたなく1階より延長コードです。

緊急対応の業者さんが来てくれたのですがモーターが焼きついて手動でも上には上がりません。

明日はどうしても仕事があり車を使います。しかたなく、BMを外に出して、シャッターを下げました。下げることはかろうじて出来ました。

もし治らなかったら、お正月は困ったことになります。17年経つと人も機械も色々と出てきます。

最後の最後に困った困りものです。

探しもの 本


以前持っていた佐藤隆三氏の本がどこにあるのか、大掃除のせいでやっと今見つかりました。


表紙は日に焼けていますが綺麗なものです。如何に勉強していなかったのか伺われます。


あとで最新の本と読み比べてみます。


朝、息子にリー群について教えて欲しいと言うと、嫌な顔をしました。けしからん息子です。でも彼曰く難しそうです。
多くの人は年末年始にまとめて読書するといいます。私は31日までこきつかわれそうです。気分はすぐれません。


ブルーレイディスクレコーダー

DVDが壊れたので朝一番にヤマダ電機です。妻は押し迫ってからでないと何もやらないタイプなので今日も大掃除です。私とは性格が合いません。いつも綺麗にしていたらそんなことしなくて済みます。
私は宿題を夏休みの最初の1週で済ませていました。やってから遊ぶほうです。

私はヤマダ電機で即決3分です。でもブルーレイディスクは家に1枚もありません。接続して受信okです。

それでも外回りは手が回らないようで、バーバーとジージが応援です。昼食はモスバーガーでテイクアウトです。

ここまで押し迫らないようにもう少し考えて欲しいものです。