このブログを検索

2010年1月4日月曜日

新しい相棒 VPCL118FJ/S-T


5年目を迎えた会社のPCも換骨奪胎して工夫して使用してきたのですが、いかんせんメモリーが足りません。増設しても足りません。このところフリーズが度々起こります。


11月にSONYSTYLEでオーナーメードで注文しようとしたところ2010年1月末お届けといわれ止めました。そして今日問い合わせをしたところ全て売り切れで追加はないそうです。あとは販売店にあるだけだそうです。早速、ヤマダ電機に行きました。欲しいものはありません。コジマにもありません。エデュオンにもありません。どうせ無理だろうと思って入った港北のPC DEPOに1台ありました。色もブラックはなかったのですが、シルバーならありました。メモリーも4Gが8Gになっています。さらにタッチパネルは操作性がいまいちなのでなしを選ぼうと思っていたのでそれもぴったりです。


これで私もWindows7の仲間入りです。問題は今あるPCのデータ移管です。しかし、VAIO同士だとケーブル一つで移せるソフトが入っているそうです。それもGoodです。




PCの設定は暇なこのお正月明けが一番です。

初メガロス

3か月ぶりのメガロスです。運動すると自律神経が決まっておかしくなっていたので止めていたのですが、別に眠れなかったら眠らなくてもいいのでメガロスです。

マシンを軽い負荷でトレーニングし、バイクを5キロを2セットです。ケイデンスは90を下回らない高ケイデンスです。水泳は流しで軽く泳ぎます。久々に疲れました。

今日から大学の息子は骨学スケッチが終わりそうもないとのこと遅くなるようです。妻と二人の夕餉です。今日はカレーを箱に書いてある通りに作ってみることにしました。カレーはジャワカレーの辛口です。

年末に沢山戴いたほうれん草をさっと熱湯をかけ、カリカリにしたベーコン、甘エビ(お正月用の残り)をオリーブオイル、白ワインでフランベし、軽く塩コショウして乗せます。

初ドッグラン


お正月はお留守番とお客様で運動の出来なかったさくらはストレス一杯です。
今日から営業の田奈の初ドッグランです。戴いた素敵な首輪とリードをお正月なのでお洒落して出かけました。
ストーブのある方は小さい子がいたので新設の方でボール投げです。良く走ります。
明日はこの近くの農協に精米に来ると妻が言っていました。


看板犬のピットブルの女の子ラスタに今年初めて会いました。鼻をならして舐めてくれます。とても可愛い子です。

次世代OS

次世代OSについてアップルの上級副社長フィル・シラー氏の「次世代OSはグーグルがすすめている閲覧ソフト中心のOSは主流にならない」と取材に答えていました。

その理由は「データをクラウド上においたままにすると不便なことが沢山ある」とのことですが、不便の理由とはデータの機密性や安全性のことでしょうか?

そこは言及されていません。

もっとも既成のメーカー言っていることです。新生のメーカーと対立軸になるのは開発のスピードが上がっていないような気もしますが、私たちのPCよりずっと安全で機密性が保たれるような気がするのはいつもクラッシュを続けてデータのバックアップを欠かせない私だからでしょうか?

映画 サロゲート

絵に描いたようなお正月の3が日を過ごしやっと一息の本日、息子は授業娘は出勤で妻と近くの映画館にでも行こうかと上映映画をチェックすると子供向けの映画と「アバター」「2012」です。「イングロリアスバスターズ」は興味がありましたが、今更という感じです。

もう少しするとブルース・ウィルス主演の「サロゲート」という映画がやってきます。これは大阪大学で「ジェミノイド」という実際に分身ロボットを開発中の石黒浩教授の実話をヒントにしているようです。

こんな未来世界は確かに想像だにしたくありません。でも観てみたい!!