このブログを検索

2010年1月7日木曜日

嬉しく驚いた年賀状

年賀状を戴いたK先輩にはこの方の年賀状受け売りで書いてしまいました。形式はパクリです。

その方(Rパパ)は、先般、外資系銀行を退職され我が家でささやかなお祝いをしたのですが、年賀状がユニークでした。退職から、近年の興味を持ったこと、そしてこれからの抱負が8ポイントの活字で細やかに書かれていました。誰にも同じ年賀状という画一的ではない楽しさを感じました。

今年は学士入学の定員がないとのこと、暖かくなったら美術の話や、哲学の話、政治の話など伺いたいことが一杯です。

私の周りにはSパパのような経済学の教授、FドクターやK先生のような医療のスペシャリスト、個人で特許を持っているようなエンジニアのK井パパ、放送業界では知らない人のないKパパととてもユニークで凄い人ばかりです。つくづく人は縁だと思います。

Windows7

windows7使い始めました。メールはアウトルックエキスプレスが使えないので、一旦アウトルック2003に変換してから、アウトルック2007に戻します。それ以外はVAIO移行ツールでスムース移行です。

但し、私のようにクラッシュ予防のためパーテーション分割しているとXPだとDになるのでここに格納されているとそのまま展開できません。新しいVAIOではDはハードウェアの場所になってしまいます。

それにしてもオフィスのキャノンの複合機はなんとか64ビットに対応していましたが(ダウンロードは滅茶苦茶簡単!!)その他のプリンターはドライバがありません。ということで準備万端です。

アウトルックエキスプレス愛用の方、アウトルック2007以外と良いです。特に迷惑メールに対して有効です。使わずに嫌っていたようです。

セキュリティは事後の対応が良いのでノートンです。難しい操作なしにリモートで遠隔してもらえます。

帰京 帰郷 帰松


東京や京都に帰ることを帰京といいます。それ以外は帰郷と思っていたところ、四国松山に帰ることは帰松というのです。松山出身の知り合いが以前、里帰りする際に「帰松」といっていました。彼の言い回しだと思っていたのですが、松山出身の漫画家の和田ラジヲさんも使っていました。写真は和田ラジヲさんのラブラドールです。和田さんのブログはこちらです。http://radiowada.blogspot.com/

そしてつい最近も今治出身のご両親を持つ方もそうだと言っていました。ヘェ本当なんだへえーです。


正岡子規の出身地でもあります。

orient express&hotels

リッツカールトンホテルもマリオットグループのトップブランドです。同じようにコンラッドもヒルトングループのトップです。このように世界に沢山のネットワークを持つ巨大ホイルグループに対して、大きくはないけれどとびきりの立地に贅沢に建てられたホテルもあります。

オリエントエキスプレス&ホテルズもそんなホテルです。オリエント急行はいわずもがなあのオリエントエキスプレスのことです。ポルトフィーノで泊まった「スプレンディード」もそんな一つです。ナポリにある「チプリアーニ」はつとに有名です。

近年ではリゾートを中心に「ワン&ホテルリゾーツ」や「シックスセンスズ」といった新興のグループや、アジアの辺境に立地している「アマンリゾート」もかなりなものです。

辺境好きの私としてはスリランカのゴールにある「アマンウェラ」やブータンの「アマンコラ」が良いと思います。