このブログを検索

2010年1月24日日曜日

The butterfly effect パラレルワールド

この映画はまさにパラレルワールドを体感できます。

村上春樹氏の小説理解には必要かもしれません。

B級といわれますがこういう映画にこそ佳作があらわれます。グッドムービー!!!!


山の人 海の人

山に育ったものは海に憧れます。逆もまた真なりです。

大学に入ったころには夏と言えば海でした。冬も海でした。徹底した海人間でした。

妻が友達と夏休みといえばと話をしていたら、一人は山、二人は海ということでした。

私もずっと海人間を自称していましたが、もしかすると山人間なのかもしれません。

山登りの一歩一歩を踏みしめる感覚は、人生のそれに似ています。決してスーパージャンプはあり得ません。

海は驚きです。人知を超える圧倒的パワーと存在感、神秘的ですらあります。しかし破壊的です。


今ふたたび海と山を振りかえります。甲乙つけがたいというのが今の心境です。

ただひとつ言えるのは、そのどちらもチャレンジするにはそれなりの知識と経験、さらに努力が必要です。


山登りのセッティング、スキーのビンディング調整やスキー板のメンテナンス、さらにサーフボードりリペアやワクシング、このどれも出来て初めてチャレンジ出来ると信じている私には妻の存在はエイリアンのようです。

それも人生の不思議のひとつです。

食べ物は怖い!!!

年をとると食べ物が怖いと実感することがあります。

そんな夫婦のお話です。その夫婦は息子も家にいるので外食もせず、ララポートのパン屋さんでサンドウィッチを買い求めました。小ぶりなサンドは卵とじゃがいもで1つしかありません。そうこうしていると妻がこんなバケットのサンドもあるよと、「レタスとチーズのサンド」を薦めました。そんなサンドをさらにひとつ追加して帰宅しました。

残り物のクラムチャウダーとビールそれにサンドで昼食です。小ぶりなサンドを二口食べ終えたら、その小ぶりなサンドは妻が手の届かないところに持って行ってしまいました。

「どうして」というと「食べたいから」とのことです。呆れましたが二の句が出ません。自分で薦めておいて、何なんでしょう?

もう食欲は消え失せました。食は怖いものです。子供に帰ります。


***********
***********
***********


夕食もあるもので済ませました。戴いた串揚げです。食事を済ませると妻は何もせず、テレビをポット見ながらお休みです。この自由奔放さは真似できません。


時間は午後8時30分です。

Northface ララポート横浜

パタゴニア、モンベルと両方を見てきました。今日はノースフェイスです。

やはりノースフェイスのアウターは私には合っています。光電子という軽くて暖かい素材を用いたダウンとレイヤードして着られるゴアテックスの組み合わせが抜群です。

重宝しているアコンカグアをインナーにして着られます。これならかなり寒い所でも大丈夫です。

下はダウンのインナータイツです。帽子も完全防寒のエスキモーです。

これなら剣岳でも、マッキンリーでも大丈夫でしょう(笑)

娘のダウンも購入し、ノースフェイス買い占めてきました(笑)

映画「サロゲート」  ララポート横浜

生まれて初めて夫婦50割りを使いました。しめて2000円で映画が楽しめます。



映画「サロゲート」です。日本の大学の教授がハリウッドに招聘された映画です。

物語は奇想天外でありますが、ロボット兵士や介護の現場ロボットなど実用化を目指している計画もあります。そんな中でスペイン映画だったと思いますが脊椎損傷で動けなくなった男性を主人公にした「海を飛ぶ夢」という内容を想起しました。

確かに、自分の分身が作れたらとこういう人は願うと思います。

やはりブルース・ウィルスは強かったと申しておきましょう。

*************
*************
*************


30日より上映される「paranomal Activity」観てみたいですが、妻は怖がって嫌だといいます。