このブログを検索

2010年3月17日水曜日

偽ニーチェ


書評を悪く書くことは避けたいのですがこの本は少しひどすぎます。我が家の書御座にはお暇願います。

超訳としているので割り切っているのかもしれませんが、この本を読んでニーチェの何が分かるというのでしょう。この著者S氏の他の著作を見れば理由がわかります。

私はこちらのハイデカーの「ニーチェ」をお薦めします。

脳の可塑性

昨日は私も妻も仕事で帰りが遅くなりそうだったので夕餉は留守番をお願いした母が作る予定でした。

家に帰ってキッチンカウンターをみるとバラバラの肉の塊が散乱しています。聞いてみると、ひき肉を炒めてしまったようです。肉がまとまりません。母ショックを隠しきれません。

年をとるとずっと作らなかったり、やらなかったりすることを思い出せないことが多くあります。それも全体は分かっているのに、細部が飛んでしまうようなことです。

脳だってもちろん老化します。仕方のないことです。

妻はそんなこと関係ないから、どんどんやった方が良いと言います。確かにその通りです。ただ、同じ失敗を重ねると本人が益々委縮して(私の母はそういう感じではありませんが!!)やらなくなってしまうこともあります。

こういうときには、レシピを見ながら確認することが大切です。それによって過去の記憶を呼び戻し、体験することで再度、脳に刺激としてインプットする訳です。

目で見て、脳で再構築して、体験する。これです。

脳は可塑性を持っています。

もちろんひき肉は今日のラザニアの材料になりましたからご心配なく・・・・・・・

JAZZ LIFE Mark Winkler

http://www.youtube.com/watch?v=fbO8ttlXSlo

あまりの懐かしさです。今は亡きT先輩とM先輩に連れられて渋谷のシスコで購入したアルバムです。このアルバムはマークウィンクラーのデビュー作にして最高の1枚だと思います。

このJAZZ LIFEをテープにタビングして、湾岸の瑞穂埠頭近くのバーに通ったことを思い出しました。

Paraboot



写真のパラブーツは妻のものです。私も違うモデルですが1足持っています。今では日本のどこでも扱うようになりましたが、私達はサンジェルマンで購入しました。

その当時から登山靴をスタートに堅牢な靴作りでした。私は銀河山荘という古いお店が恵比寿にあり、そこでオーダーした登山靴がダメになってしまったこともあり購入を決めました。

妻のこの靴は犬に評判がよく、このアザラシの毛のところで頬ずりをすする子もいる位の人気です。

お店ではグルノーブルで作っていると聞いたつもりだったのですが、フランスのイゾーとヒューレで製造と書いてあります。イゾーはピレネーの近くのはずです。ヒューレはパリ近郊じゃなかったでしょうか?はっきり分かりません。(写真はパラブーツの創始者レミー・リシャールボンベール氏です。HPよりお借りしました。1世紀近く前です。かっこいいです)

しじみの話

しみじみじゃありません、しじみ(蜆)です。

私達がよく口にしている蜆は二枚貝綱異歯亜綱シジミ科 (Corbiculidae) に属する二枚貝の総称です。

日本本土には2〜3cm程度のヤマトシジミ Corbicula japonica (全国の汽水)、マシジミ Corbicula leana (全国の淡水)、セタシジミ Corbicula sandai (琵琶湖水系特産)がいます。琉球列島には10cmの大きさに及ぶマングローブシジミ属(ヒルギシジミ属) (Geloina) なども棲んでいます。



1980年代以降は、中華人民共和国、大韓民国、ロシアなどから輸入されたタイワンシジミ (Corbicula fluminea) も多く、国内産に比し廉価で販売されることが多いようです。また、これらは国内産と比較が難しいため、産地偽装なども多いといわれています。



輸入されたタイワンシジミが野外に逸出したものか、1990年代より全国各地で外来のシジミが出現し、在来種との交雑などの懸念が持たれているそうです。

ですから宍道湖産や十三湖産といってもタイワンシジミであったりすることもあるようです。

写真はヤマトシジミですが、タイワンシジミもまぎれているそうです。実はとても個体差があり見分けにくいものなのだそうです。つまり食べてみなけれゃ分からない?ということなのだそうです。一般的にはヤマトシジミが味が強くこくがあり、セタシジミは比較的淡泊ということです。

Rosso Scuderia


南青山の根津美術館の隣に「ロッソ・スクーデリア」なるフェラーリの正規販売店がオープンしました。買えない私にも案内状が届いたのでチラッと立ち寄ってみました。

やっぱりフェラーリレッドは良いですね!!

写真はF430の後継の458 Italiaです。まだ予約の段階です。こんなのが買える人はどんな人なんでしょう?

もう一つはV12の599です。

0-100kmが3.7秒とは、老体にこのGはいかがなものか????

夢のような車でした。

国境なき記者団  不正アクセス禁止法

この地図何だか分かりますか?この地図は「国境なき記者団」(国境なき医師団を真似て)の発表した、インターネットの敵リストの国だそうです。(地図はITmedianewsより)

グーグルアナルティックをお使いのユーザーなら分かると思いますが、これには自らのブログにアクセスしてくれた人が国別に表示されるのです。その地図における空白がこの地図上の国と近くしく合致しているのです。これには驚きです。

インターネットを通じた夢の世界には情報の恣意的コントロールは許されません。グーグルが中国当局が行っているといわれる検疫を許したら、このユビキタスの実現は遠のきます。さらに付け加えるとすればインターネットを使っている我々自身の再教育の必要性を痛感します。

今日のニュースで某プロダクションの関係者が、不正に芸能人のブログに侵入し、逮捕されました。あってはならない犯罪です。そう不正アクセス禁止法違反です。