このブログを検索

2010年4月1日木曜日

PISTE CYCLABLE


フランスでは自転車専用道路のことを"PASTE CYCLABLE"と呼びます。パリっ子でも地下鉄の大規模スト以来、自転車を使う人が増えたと聞きます。

見てください、ガニまたでサドルを下げて乗っているのは極東の国だけです。

GAINSBOURG 藤巻幸夫

広尾にモンシェリというお店があったのですが、そこで女の子に"ゲインズブル"に似ていると言われたことがあります。今から12.3年前です。紙の毛も伸ばしていたころです。

いやもちろん客商売、お世辞にしても"ゲインズブル"とは嬉しいじゃありませんか、もちろんその日は飲みすぎましたけど・・・

確かに目や鼻は近いものがあったかもしれません。でも断っておきますが素足で皮靴は履きませんし、たばこも吸いません。

それよりこのところ紙の毛を短くし、黒縁眼鏡を掛けているので、活躍中の藤巻弟氏に似ていると言われそうで気が気でありません。そう言われないようにダイエットに励みましょう!!!!!

Ciné Du Samedi

クレモンティーヌさんの曲に"Ciné Du Samedi"というのがありました。

そう今新しいプレイリストとして"French Pop"を作り終えたばかりなのです。

確か取引先にも同様の会社があったような記憶があります。

週末の「目黒川のさくらを愛でての蚤の市」、やはり気分はパリです。折角社員の家族も集まるのですから、音楽でも編集して気分も盛り上げましょう!!!

ミシェルルグランに始まり、エリサポワン、クレモンティーヌ、ジェーンバーキン、ゲインズブルー、エンゾエンゾ、エディット・ピアフと続きます。

クレモンティーヌさんも好きだと言っていましたが、パリには"LA PAGODE"という東洋趣味の映画館があります。"Ciné Du Samedi"といくならここでしょう。

そうそう、アルゼンチン料理を出す"EL PALENQU"もお気に入りと言っていました。


パリでは目をつぶってもあるけるようになりました(嘘です)蚤の市の用心棒としては危険察知の能力には自信があるのは本当です。フフフ????





山本尚徳  ピッツエリア・トラットリア・デ・イーサ

事務所の近くの山手通り沿いに花が飾ってあり新しいお店がオープンしました。

ISAとあったので勝手に「ISSA」と芸能人のお店かと勘違いしていました。

ナポリのピザ選手権3年連続優勝の山本尚徳さんのお店だということです。

正式にはピッッエリア・トラットリア・デ・イーサです。

ピッッアはボリュームもありリーズナブルです。

また近くに美味しいお店が増えました。ロード発進に向かって減量を検討中の身としては困りますが??????

朝焼け  Al Jarreau "Mornin'"



写真は今日の朝焼けではありません。以前S家のお嬢さんに送っていただいたラグナビーチの夕焼けです。





今日のような朝焼けの日にはアルジャロウのモーニンをくちずさみたくなります。やっぱり良いですよね。この曲!!  みなさんもどうぞ!! それにしても彼の若さいころです!!いつ頃でしょうね



発見 焼き方



池波正太郎も愛して止まなかった「阿み彦」の「焼売」が届きました。

少しですが会社のスタッフにもお裾分けです。写真の豚骨スープが絶品ですがこれはついていません。これ本当に最高なんです(全然臭くないんです!!)

お店で焼き立てをビールと頬張るのも最高ですが、自宅でも近いものが出来ました。

ポイントはラードを使って蒸したての焼売をサッと焼くことです。

餃子もこの方法で焼いたら、きっと美味しいこと間違いありません。

ラードと聞くと「しつこい、コレステロール」と敬遠する向きもありますが、お肉屋さんの揚げ物がカラッとしているのはラードを使っているからです。そう何事も思い込みすぎは禁物です。

付いてくるポン酢とカラシも相性が良いです。

目黒川 さくら通信 8.5分咲き


目黒川の桜が8.5分咲きです。昨日から暖かさのせいで0.5分進みました。

目黒川がこんなにきれいになったのはここ10年なんです。以前は台風や大雨でよく氾濫していました。18年前には私の今のオフィスのあたりにまで水が押し寄せてきました。

その後は一度も洪水になったことはありません。

週末は絶好のお花見日和になるでしょう。